前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

モノ創りの楽しさ!?

DSCN3969 DSCN3948

 台風6号の影響か一日曇り空の下時折雨が降ったり止んだりの本日の白馬村

DSCN3955 DSCN3949 DSCN3954 DSCN3951 DSCN3950 DSCN3953 

本日の午前中は毎週火曜日に仮設住宅内の敷地にある体育館で行われている「いいもりカフェ」にお邪魔する為に最近毎日の毎日の様に来てくれているメンバーと共に体育館へ

 支援物資の冬物や賞味期限の問題で片付けないといけないモノを整理したり、今朝作って来たという美味しいくずもちの頂きながら皆でお茶をしたり、住民の中にも大好きな方がいるという事で卓球を出して遊んでみたりと午前中住民の方とお話をしながら遊ばせてもらった半日になりました。

DSCN3957 DSCN3958

 お昼には一度お借りしている事務所に戻り、午前中に差し入れで頂いた美味しいホットドックを頂き、ゆっくりさせて貰った後、災害ボランティアセンターに戻り、先日から墓石の事で連絡を取っていた広島でお逢いした「日本石材産業協会」の方々が白馬村に足を運んでくれたので 地元社協の方と共に現在の墓石の事などお話を聞かせて貰いました。

 四季折々の季節の中で、災害前の自分の環境と災害後の今の現状を比較する事が多い被災地での住民(支援者も含み) お盆の8月に近づくとお墓の事で声が上がって来る事が予想される為、今の内に現状を把握する事が大切だと思います。

DSCN3960 DSCN3962DSCN3965  

 また先日から制作に取り組んでいたベンチ作りも大小さまざまなモノが完成して あとはプレゼントさせてもらう方を探すだけです。

 それにしても何かを形にする事は楽しい事で、コツコツと数日作成したベンチがこうして形になるとちょっとした達成感を感じます。

 これまで連日の様に来てくれベンチ作りを手伝ってくれた「マサキ&せいちゃん」には本当に感謝です。ありがとうございました。

DSCN3966 DSCN3967  

DSCN3968

 また帰り際には 解体作業の新着状況を確認させて貰い地図に落とす作業の下準備の為被害の大きかった地区を周らせてもらったのですが、改めて周ると一気に進んでいて景色が変わり始ており寂しさを感じさせて貰いました。