前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

人それぞれの歩み!?

DSCN3971 

午前中 お借りしている事務所でのんびりさせて貰いながらPCを使い災害NGO結としての過去の活動経歴の更新を行い

DSCN3972 DSCN3973DSCN3976 DSCN3983 DSCN3984

 毎日の日課になった「白馬村災害ボランティアセンター」へ 遅めの出勤になり、最近訪問出来ていなかった地域へ現状把握の為に訪問させてもらいました。 発災直後にも訪問させて貰ってもらった地域 当時は地震の影響か水が出ない状態の中での生活をしていた地域の方、お水を届ける活動などを行ったりはしていたので 気になったいたのですが 話を聞くと復旧作業を行ったらしくお水は以前より出る様になっているとの事で 一安心させてもらいました。 また少しずつではあるけれど解体作業が始まっている為、順番待ちの様な状態になっている地区もあり、少しもどかしさもある様に思えました。

DSCN3985 DSCN3986 DSCN3987 DSCN3989DSCN3992  DSCN3993DSCN3997

 また明後日から以降から作業に入る予定になった居るお宅に様子を聞きに行ったり、先日の「いいもりカフェ」(仮設住宅内でのお茶会)にも来てくれたお母さんの事に顔を見に行ったり、解体が終わったお宅の跡地で草むしり等を行っているお父さんとお話をしたりと作業自体はなかったけれど、訪問活動を行いながら 現在の住民の心の変化の様なモノを感じさせてもらった一日でした。 

 人それぞれのスピードで生活再建が始まる中、地域の方々が何を想い新しい一歩を模索しているのだろう? やる事、やれる事を探しながら一日一日を過ごしているのかもしれません。

 来週から色々と動き出そうとしている私 このタイミングでもう一度車のメンテナンスを行っていた方が 今後の為にもいいと考え夕方からはちょいと岐阜の支援仲間の所まで走る事に。。。。遠い様で近い環境に感謝です。