前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

考える時間の大切さ!?

DSCN4001

 昨日 活動を終え白馬村から岐阜の支援仲間の所まで走った私 それにしても毎回感じるこのほっとする景色! 昨夜も遅くまで今後の事を話していた為 午前中行くりさせて貰い 午後からの動きになってしまった私。

DSCN4002 DSCN4007 DSCN4004

 車を預け 台車をお借りして白馬村に戻る事にしたのだが 下道を走る事ちょいと道を間違える事になり約6時間以上のドライブになってしまいました。

DSCN4006  DSCN4009

 そのお蔭で 山道を走ったり、田舎道を走る事になり素敵な景色を見させてもらいながら 先日起きたネパール地震の支援の事など色々考える事が出来ました。 これから始める梅雨を前に今自分が出来る事とは?現地に行く事が全てではなく、離れている日本でも出来る事は沢山あると思います。 東日本大震災で感じた自分自身の小さな「スコップの力」 四月に入りそのスコップを捨て携帯とバイクに跨り、現場を走りながら調整をする事で現場の方々の作業がスムーズに運んで行った事はきっと復旧に大きな力となったと信じています。 ここ日本で今 自分が出来る事小さな想い、一歩出ない勇気やきっかけを作る事が出来たら、それはきっと大きな力に生まれ変わり、それを顔の見える支援仲間を通して現地に届ける事がきっとネパールで被害に遭われた方々への顔の見える支援に繋がると思うから。。。。

 今ここで自分が出来る事を。。。想いを形にしていきたいと思います。 未来の笑顔の為に。。。。