前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

頭と身体の使い分け!?

DSCN4012   DSCN4013 DSCN4014 DSCN4015 DSCN4016

 昨日は依頼の無かった為 ちょいと長距離ドライブをして「白馬村災害ボランティアセンター」に顔を出さず一日明けの本日は地元の方も参加してくれ 本日の解体現場に四人で向かう事に。。。

 本日から土蔵の解体が始める現場へ 取り出したいモノがいつかある様ですが 屋根を剥がしてみないとわからない為 取り敢えず 現場に向かったのですが思った以上に荷物が無事で沢山の荷物を取り出す事が出来ました。 それにしても本日は暑い一日になり、活動をしていても汗だくになり夏がすぐそこまで来ている事を感じさせて貰いましたが これは使えると少し喜びながら荷物の整理をしている住民の顔が印象的でした。

DSCN4020

そんな暑い本日 嬉しいお荷物が届きました。発災直後から白馬で支援活動をしているみゆきさんを通して鹿児島の新茶が届き、それとGW中滞在して活動を手伝ってくれた山口の「徳さん」から萩の夏ミカンが送られてきました。 毎週火曜日に行われる仮設住宅での「いいもりカフェ」の時にでも使って貰える様にお伝えしました。

DSCN4027 

DSCN4022  DSCN4025 

 暑く土誇りが舞う中での本日の活動 少し早目に終わった為直行で温泉に入る為、場違いではないかと自分自身でも思う高級なホテルで極楽の温泉タイムをさせて貰いました。 夕方の空いている時間で貸切状態になった温泉は 性質もよく気持ちのいい時間を過させてもらいました。

DSCN4031

 夜は先日 考え整理したモノを少しでも分かりやすく残す事で第三者に伝える際に必要になるであろう資料作りを行う私。 言葉だけでは理解してもらえない事もある為 もっともっと分かりやすくしなくては。 取り敢えず やれることからコツコツと。。。  日中は身体を使いながらも頭の中で色々考えて状態で、夜の間にしっかり形にして整理する事 苦手ですがもう一歩。