前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

休日の使い方!?

DSCN4056 DSCN4058 DSCN4059 ScreenShot_20150517125231 

 日曜日の本日は解体業者もお休みで住民もゆっくりしているので 私たちもお借りしている事務所で これからの事を考え「ネパール支援」のプロジェクトを考えたり、災害NGO結のHPの活動経歴のページを更新を行ったりと、休みだから出来る活動を行う事に。。。

DSCN4060 DSCN4063 DSCN4064 DSCN4067 DSCN4065DSCN4071 

 ゆっくりさせて貰った午前中を終え、午後からは先日活動で地域を歩いて周れなかった事もあり新着状況を把握したいと思い、ちょっとだけ現場を歩く事にしました。 二日ほど歩いていないだけで解体作業のペースは速く 景色が変わっていく事に少しだけ寂しさを感じさせられました。 

 また解体が終わった家屋後地には以前住民のお母さんが行っていた可愛らしいお花が咲いていたり、先日植えたばかりなのか田の中には今年の中で植わっていました。

 白馬村に来て約3週間が経つ今 雪解けと同時に山も里も住民も田んぼの様子も変わり始めています。その変わり往く景色の中で住民は一体何をどう思っているのだろうか?

DSCN4072 DSCN4073 

 夕方前には先日頂いた「温泉券」を使い快適な温泉に入らせて貰い。改めて観光地の強みを感じさせて貰いました。 素敵な景色に包まれながらくつろげる環境の中で過ごす観光客 白馬村の大切な資源の1つなのだと気付かせてもらいます。

DSCN4075 DSCN4052

 またゆっくりせずに日曜日の本日も長野市内やテニス、犬と遊んだりとアグレッシブに動いていたらしい災害支援仲間の「みゆきさん」からありがたいお誘いを頂き 本日の夕食は「ジンギスカン」を頂けることになりました。

 先日からコツコツと想いを形にする為にない頭を回転させ考えている私ですが、も少しスマートに形にしていきたいと思います。 

DSCN4079 

DSCN4077

 来週からの白馬村の支援の状況等を考え、6月以降の事を考え、今出来ることをしたいと考え、急遽ですが今夜から関東に走り明日には一昨年お世話になった伊豆大島に顔を出したと思います。