前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

帰って来た白馬!?

DSCN4276 DSCN4278 DSCN4290 

 昨夜走ったのですが 山梨辺りで力尽きた私は朝からのんびりと白馬に向けた下道を走る事に。。。

DSCN4279 DSCN4280 DSCN4283 DSCN4284 DSCN4285

 先日から始まったと言う現場に午後から合流して活動を行う事に。。。。

重機を使い解体するお宅の中から 少しずつ荷物出しを行うお手伝いをするのですがかやぶき屋根と言う事もあり、凄いほこりがたちます。業者さんも住民の事を考え、ゆっくりとしてた丁寧な作業を行ってくれ 活動していてもら動きやすいので助かります。

DSCN4286 DSCN4287 DSCN4288 DSCN4289

また休みの時間や終わって現場の周りをブラブラするとこの数日であっちこっちで家屋の解体が進み無くなっている事に気付かされ少し寂しい気持ちを感じました。

 勿論 解体した先に次の一歩が待っているのであり、何を行う為にも解体をおこなう事が先なのですが これだけ一気に片付くのも住み慣れた住民にとっては辛い景色だと思います。

DSCN4291 DSCN4292 DSCN4293

 たった約1週間の関東への移動でしたが、こうして日中作業をして、夕方には温泉、夕食には美味しいご飯を仲間たちとさせて貰うと「お!帰って来たんだな!?」感じさせて貰います。