前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

出逢いと環境に感謝!?

DSCN4294

 気が付けば外が明るくなる時間までPCと向き合う事になっていた私。 昔から何かに打ち込み始めたら 時間や周りが見えなくなってしまいます。

DSCN4296 DSCN4297 DSCN4299 DSCN4300 DSCN4304 DSCN4306 DSCN4301 DSCN4305 

 本日は朝から5人のボランティアと運営を手伝っている二人の支援仲間と共に白馬村災害ボランティアセンターに入っている依頼のお宅へ 

 急遽 変更になったお宅での作業や昨日の引き続きなど臨機応変に対応させて貰い 本日二件のお宅に依頼を終える事が出来ました。また本日は思った以上に多くのボランティアの方が参加していたので 午前中、午後と抜け出し仮設住宅で行われている「いいもりカフェ」に参加したり、以前制作した廃材ベンチを仮設住宅に届けたりさせて貰いました。

DSCN4310 DSCN4307 DSCN4309 DSCN4311

 早目に終わった本日の活動 少し遅めの午後からは近くの公園に足を運び 野草を収穫して今夜の夕食の準備を私たち。 最近、毎日の様に参加してくれる地元の子も来てくれて4人でタンポポを掘り起こしたり、三つ葉、ドクダミ、ふき、行者にんにくなど色々な種類の薬草を摂取する事が出来ました。

DSCN4313 DSCN4315 DSCN4316 DSCN4318 DSCN4319 

 4月後半から広島~白馬と北上し約1ヶ月ここ白馬村で活動を行ってきた私ですが、明日から再び南下を始めて広島に戻りたいと思います。 この1ヶ月でやった事と言えば 今まで各地で行ってきた「災害ボランティアセンター」のサポートとは少し違がった形で、地元社協のサポートでもありますが、長期関わってくれる支援仲間のサポートをしていた様な気がします。

 大きな作業がある訳でもないけれど、側にいてくれたら「安心」、「寂しさが和らぐ」など どっちかと言ったらソフトの面が大きかった活動が多かった様に思える今回の白馬村災害ボランティアセンターのサポートだった様に思えます。

 DSCN4322 DSCN4324 DSCN4327

 夜にはこの1ヶ月の間何度もお世話になり、今回白馬村に支援に入るきっかけにもなった「九州北部豪雨」や「広島土砂災害」でも逢った災害支援仲間のお宅にお邪魔し夕方に収穫した薬草ディナーを頂きました。

 この1ヶ月 何度もお世話になり本当にありがとうございました。

DSCN4321

 日本各地で災害支援を行っていると色んな所で色んな方々と出会い、色んな人間関係が広がります。勿論一度きりでお逢いしたことがない方も多いですが、再び何かのご縁で繋がり共に活動をする事が多い気もします。

 以前、旅人だった私I(今もあまり変わっていないが)にとっては その出会いはまるで国内外を旅している時のような空気感を感じさせて貰います。 色んな方に出会い色んな方のサポート、お手伝いをする目的で活動を行っているのですが、毎回色んな方にサポートしてもらい助けられている事が多い活動。まさにお互い様でやれる事を行い被害に遭われた方々の為に何が出来るかを実行しているのだと思います。

 沢山の人、景色、活動と関わらさせて貰っている私は本当にありがたい環境に恵まれています。全ての出会いに感謝させて貰いながら 広島へそしてネパールの事で何か出来ないか動き出したいと思います。