前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

帰って来た広島!?

DSCN4380 DSCN4372 DSCN4374 DSCN4376 DSCN4377 

昨夜 ノーストップで走る事約5時間 朝方広島に到着した私はその足でいつもの様に安佐北区復興連携センター「すまいる」

 5月にお声を掛けてもらっていた「伝える活動」の為に安佐南区の伴東学区社協で約1時間ほどこれまで関わった災害支援で学んだこと、防災の必要性などお話させて貰いました。 

DSCN4382 DSCN4384 DSCN4385 DSCN4388  DSCN4389

 それにしても昨夜一睡もせずに走ったせいか 午後に入ると少し眠けに襲われた私 ちょいと涼しい所を探し仮眠させて貰い、その後 被害が大きかった可部東地区を少しだけ周らせて貰い この一ヶ月で変わった所を覗かせて貰いました。被害を受けた田んぼに稲が植わっていたり、以前合ったお宅が解体され無くなっていたり、砂防ダムの形が進んでいたり、その為の新しい道路が完成していたりとたった1ヶ月と言う月日ですが変化した事はすぐに感じられ、そこに関わっている住民の気持ちがどんなものだったのか考えさせれらました。 これから時間を見つけては地域に出ていき住民さんとお話をしながら その変化を共に感じていきたいと思います。

 夕方に再び「すまいる」に戻ると災害直後お世話になった住民さんの姿が。。。また以前もよく顔を出してくれた中学生の子たちも顔を出してくれ懐かしい賑やかなすまいるになっていました。  

  移動の日々が終わり広島に到着した私 明日からは本腰を入れてネパール支援のt前の災害後方支援「元気玉」を動かし始めたいと思います。