前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

一歩一歩前へ!?

DSCN4426 DSCN4444 

 週末の本日 「すまいる」の活動はお休みなので長い事詰め込んでいた車の整理をし人が乗れる状態にしたり、4月後半に白馬に向けて出発する前に植えて苗たちの様子を覗いたりと 朝からゆっくりした過ごさせてもらいました。

DSCN4428 DSCN4430 DSCN4434 DSCN4433 DSCN4432 DSCN4435 DSCN4437 DSCN4440 DSCN4438 

 午前中 広島大学の子たちが冬から春の間に企画し行っていた「田んぼ採生プロジェクト」でお世話になった大林地区で明日に「感謝際」を行うっと言う事で掃除する為に安佐北区まで来てくれました。

  先日帰って来てから 一度も顔を出していない大林地区 田植えなど気になっていたのでちょうどタイミングも良く ご一緒させてもらいました。

 寒い冬の中も頑張って活動を行っていた大学生のお蔭もあり 以前土砂が入っていた田んぼは綺麗に稲が植わっていました。 砂防ダムの工事も着実に進んでいる様で少しづつではありますが復興へ向かっているのかな?って感じさせてもらいました。

 そんな中での明日の「感謝際」ですが 嬉しい事に以前 2年前に「九州北部豪雨」で被害を受けた阿蘇で行った「ひまわり大作戦」の種が山口の萩を経由して今年広島に届いたらしく 明日の感謝際で住民にお配りする様です。

 東北から頂いた「ひまわりの種」をこうして被害に遭われた場所でバトンの様に繋がっていきながら 共にお互いの事を想い続けている事がなんだか嬉しく思います。

DSCN4441 DSCN4442 P6050138 P6050140ScreenShot_20150606201710 

 午後からはスーパーにより 明日の感謝際への差し入れ用のお汁を作る為の買い物をしたり、四月から臨時雇用で働いている熊本出身の「藤さん」は趣味の作業を行っている横で 一枚一枚「元気玉」のHPのページ作成をする私。 苦手なんて言ってられない