前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

広島からでも出来る支援!?

DSCN4518 DSCN4520

 本日も朝から「すまいる」に顔を出し PCを使い活動を行う私 先日からスタッフの体調の為の一人数日休暇を取る事になったので これと言って行う訳ではありませんがすまいるに座りながらサポートさせて貰っているのですが 本日も色々な方が地域の方々が来てくれました。

 中でも嬉しかったのは、すまいるカフェでお世話になっている地元の方や今週末に防災訓練でお世話になる自治会の方から「伝える活動」の依頼があり、カフェの中と防災訓練の中でこれまで各地で行ってきた災害支援で学んできた事などをお話する機会を頂きました。 梅雨入りになった広島では、昨年の事もあり地域で防災の事で少し不安な気持ちを持っている方が多く これからの事を考えて少しだけ災害とは何か?防災とは?地域とは?と言った内容で経験から感じている事をお話させて貰おうと思います。

DSCN4519 DSCN4521  

 PCを使いながら「元気玉」のポスター作りを行う一日になったのですが午後からは昨年の発災時の時に研修生としていた大学生がふらりと遊びに来てくれたので 気が付けば手を止めて話づつけてしまいました。  

 災害支援を通して関わった大学生たちが平時の状態に戻ろうとしている地域との間で色々な環境の変化の中で対応している様子を感じさせて貰いました。 きっかけは人それぞれですが 自分の中で色んなモノを抱えながら色々考えている事は本当に大切な事で貴重な事だと思います。

DSCN4522 DSCN4523

また夕方にはちょくちょく「すまいる」に顔を出してくれる中学生の子たちも来てくれて次回の「すまいるカフェ」のチラシ作りを手伝ってくれました。  

 こうして色んな方が気軽に顔を出してくれ立ち寄ってくれる環境がある事は本当にありがたい事です。 

 こんな風にこれといって広島の事をしている訳ではありませんが、広島に居ながらネパールの後方支援の為の「元気玉」を進めていきたいと思います。もし遠方で興味がり何か出来ないかって思っている方が居りましたら ご連絡ください。一緒に何かを作り上げていきませんか!?