前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

着々と準備中!?

DSCN4525 

 センスは無くても想いはある私 気が付けな朝までPCと向き合いながら後方支援「元気玉」に必要な書類作りに没頭。完璧なモノが出来なくても何よりもやる事、動き事が大切と自分に言い聞かせながら。。。

DSCN4528 DSCN4531 DSCN4534 DSCN4538 

 そんな本日も運営のサポートの為の「すまいる」に足を運ぶ事に、広島大学の「OPERATIONつながり」のメンバーが朝から来てくれて活動に参加してくれました。

 せっかく来てくれたので朝から地域で保育園の子たちがいも植えを行っているという情報を聞いていたのでちょいとお邪魔し可愛い姿を覗かせて貰った後、今後の計画の為「ひまわり大作戦」の打ち合わせをさせて貰いました。

 地域によって抱えている問題は違い、場所によっては住民が集まれる集会所が無い所もあります。 顔の見える関係ではある近所の方々ですが、顔を合わせ話し合ったり、共に何かをしたりする事は大切な繋がりを深める事になると思います。 今回「ひまわり大作戦」を行う予定になっている可部東地区の自治会もそんな問題を持っていますが 少しでも今回のひまわりがその繋がりを深めるきっかけになってもらえたらなと思います。

DSCN4539 DSCN4540 

 お昼に一度「すまいる」に戻ってきて休憩を取りながら 情報の共有を行い午後は大林地区へ

 地域を始め住民には色々な問題が見え隠れしていますがその問題を直接解決は出来ないにしろ1つ一つ向き合い、繋げていけば少しずつ不安は和らいでいくのかもしれません。 

DSCN4544 DSCN4549 DSCN4551

 また夕方近くには先日お世話になった育成会の「モギモギファーム」の方々が来ており、ブロック地区社協の方々のご協力を頂き、先日収穫したお野菜が飛ぶ様にはけていきました。 沢山の方々が嬉しそうに手にしている姿を見てるとなんだか暖かい気持ちにさせて貰いました。

DSCN4554 DSCN4556 DSCN4557

 そんな本日「すまいる」から帰る途中郵便局に立ち寄り、13日からネパール入りする支援仲間に無事に帰って来る事を願い荷物を送らせてもらいました。 出来きる方が出来る事をやれる人がやれる事を 国内でも出来る事を確立してネパールで活動を行っている仲間たちを応援したいと思います。

 先月から着々と作り上げているネパール支援の為「元気玉」 着々と準備しているのですが本日遂にネパール産のヘンプが夕方届きました。 重くんありがとう! 

DSCN4560 DSCN4564 

お借りしている家に帰り 説明文作りと並行して早速試作品作りを行う私 気が付けば夜中4時近くまで。。。。。 どうやらこれから夜更かしが続きそうです。