前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

こころの準備!?

DSCN4566 DSCN4571 DSCN4569

 広島に帰って来たら「すまいる」に顔を出す事が日課になる私 本日も朝から行き、運営のサポートをさせて貰いました。 本部からも職員が訪れ今度出す事になっている市社協だよりのインタビューを行っていました。

 安佐北区安佐南区広島市と全ての部署での動き、問題は違い同時に動いていた発災直後の広島 現場と言う日々変化を繰り替えす中での政令指定都市としての難しさを感じさせて貰った広島土砂災害。 これから色々な角度で振り返りが大切だとは思いますが、未だ終わっていない現状の中での活動がある今 活動と並行して行う事の難しさも感じさせてもらいました。

DSCN4574 DSCN4579  DSCN4572

DSCN4575 DSCN4579

 昨日 届いたヘンプを編み始めた私 本日は発災直後から熱心に安佐北区に通ってくれている広島大学の冨くんや毎日の様に顔を出してくれる中学生の子のご協力を頂き 数十本のヘンプアクセサリーを編むことが出来ました。 ポスター作り、説明文、デザインの修正、HPのページ作りなどやらないといけない事がどんどん出来て来ていますが 本日もこれからも一つ1つ出来る事を行いたいと思います。

ScreenShot_20150611172825

それにしても先日梅雨入りしたばかりだと言うのに九州では大雨が降り 朝から警報が発令している 日中も気になる情報収集を行う一日になったが、どうやらそんな日々が続くシーズンが始まったのかもしれない。 赤道付近の海水が平年よりも高いと言われている今年 梅雨のシーズンも長くなりそうでまた積乱雲が発達しやすくどうやら 大雨が多く降る環境が広がりそうです。

 ネパールの事も気になるけれど まずは身近の事を。。。 「備えあれば憂いなし」本格的な梅雨が始またばかりの今 情報に耳を傾け身の周りの準備をしてみてはいかがですか?