前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

次から次へ!?

fb topDSCN4597 

先日 公開した「元気玉」のFacebookページ 情報発信の為に作ったのだが 情報発信はやはり難しいです。 

 また 昨夜から元気玉のopenningの次の動きの「ヘンプ de help」の準備の為 下準備を行っているのですが、やはりこういった資料を作るのは苦手で仕方ないです。

 苦手だろうかコツコツ行う事しか出来ない私は気が付けば昨夜も外が明るくなるまで作業に没頭していました。

 

DSC_0004 DSC_0007 DSC_0009  DSC_0010 

 

 さって本日の日中は新建自治会で歌手の「森佑理」さんのコンサートが合ったのでちょいと顔を出させて貰ったのですが 休日と言う事もあり沢山の住民が来てくれていました。 約一時間半の歌の時間でしたが 改めて歌の力を感じさせて貰いました。 阪神淡路大震災で弟を亡くした佑理さん 東北を始め外国など各地に出向いては歌を届けている彼女の歌は 新建の方々にも響き沢山の方々が涙を流しながら喜んでいました。 辛く厳しい環境が合ったアノ日から少しずつ復旧に向かっている現在 忘れたい事も沢山ある中で 出逢えた沢山の出会いや繋がり。生きている事の大切さ、日々の当たり前に感謝する事の大切さを切実に話してくれていました。

ScreenShot_20150613221624 DSCN4598 DSCN4599 

DSC_0564 

 情報発信をしながらも少しづつ作り上げていく「元気玉」のHPや体制 次から次へとドンドン出て来る中で確実に進めないといけない事、しっかり優先順位を持って活動していきたいと思います。

 取り合えず FacebookのOPNNINGの次は「ヘンプ」を使って作戦の開始準備の準備を完成させたいと思います。

DSCN4600

 そんな後方支援「元気玉」の事をしながらも 明日の防災訓練の中で「伝える活動」をするのでちょいと準備。。。