前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

一つ1つを形に。。。!?

DSCN4761DSC_0714DSCN4762DSCN4763

 本日は午後から西区で「伝える活動」が合ったので 朝から「すまいる」に顔を出し資料作りとネパールへのご協力の為の募金箱作りを行い 午後から西区へ

 約2時間と言う時間を使い話始めたのですが 詰め込み過ぎて話過ぎてしまった反省点が少しありますが、災害支援の事、防災の事などお伝え出来たのではないかと思っています。

 また時間を使わせて貰いネパールの事、後方支援「元気玉」のお話させて貰いご協力を頂けたこと本当に感謝しています。 ありがとうございました。

DSCN4772 DSCN4769DSCN4766DSCN4767DSCN4773

 

帰りがてら明日依頼を受けている「佐伯区」に足を延ばさせて貰い、15年前に起きた「6.29豪雨災害」で大きな被害を受けた河内地区に足を運び 慰霊碑に手を合わせて貰いました。 出来れば砂防ダムでも見れたらと思い足を運んだのですが、少し遅く夕方になっていたので 本日は引き上げる事に。。。

DSCN4774DSCN4775

 

 少し遅くなりましたが「すまいる」にちょいと顔を出すと先日協力していただける事になった住民さんから出来上がったヘンプのアクセサリーが届いていました。 可部東地区で被害を受け、ご自宅を移転して生活を行っている住民。 まだまだ大変な事も多いと思う中 こうしてネパールへの後方支援を手伝っている事に嬉しく思います。 忙しい中ご協力頂きありがとうございます。

また災害時支援手帳と題した少し多めの内容が入った手帳が届けられていました。 昨年の夏に起きた広島土砂災害 あれから一年を迎える前にこの梅雨時期にもう一度防災意識が高くなっている事を感じさせて貰いました。

DSCN4776

 後方支援「元気玉」の運営を行いながらも、手を動かしヘンプを編みながら、「すまいる」に顔を出し何もしていない様な活動を行いつつ、「伝える活動」の資料作りを行う私。。。。気が付けば寝落ちをする日々が続きブログも遅れているのが現状です。 取り合えず 資料作りの為に朝方目を覚まし一人コツコツ作る私がいます。 今出来る事を確実に形にしていきたいと思います。