前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

出来る形での応援!?

DSCN4778  DSCN4777 DSCN4779 

本日は朝から昨日に引き続き「伝える活動」の為、佐伯区の社協へ。

 15年前の6.29で大きな被害を受けた佐伯区 各地での活動の事や今回の広島での支援活動の様子などお話していても 皆さんの想いが伝わりおのずと話す力が入りました。また 要約筆記の方も来て頂き、耳の聞こえない方も参加してくれ、帰り際にも話しかけてくれ 有意義な時間を過す事が出来ました。

 また先日西区でお話させてもらった時と同様「ネパール地震」の後方支援「元気玉」のお話もさせて貰い。沢山のお気持ちのご協力を頂き沢山の元気をお預けして貰いました。  佐伯区の社協の方を始めボランティア連絡会の方々 今回こうして読んで頂きありがとうございました。 

DSCN4780 

DSCN4782 DSCN4784

 連日の夜更かしで少しウトウトした私 少しだけゆっくりさせて貰い、夕方前に「すまいる」に顔を出すと夕方のMTGにはちょくちょく顔を出してくれる様になっている住民の姿も 「元気玉」を考え作り上げている私の姿を見て「何か協力出来ないか」と考えてくれたお父さん 竹で募金箱を作って来てくれ持って来てくれました。

 住民を始め、大学生など色々な方々が関わり始め少しずつ形が出来、動き出している「元気玉」 自分の周りで出来る事をしながら無理のない支援の提案をし、遠いネパールの事を少しでも身近に感じて貰い、関わる事で自分たちの可能性やちょっとした生き甲斐に繋がれば ネパールで困っている方、国内で何かと思っている方の双方が生きると信じています。 『やれる人がやれる事』を『やれる方がやれる形』で応援出来る様にこれからも提案し続けていきたいと思います。