前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

気が付けば2ヶ月!?

DSCN4798 DSCN4799 DSCN4802

先日に引き続き 本日も「伝える活動」の為、亀山公民館へ

 ケアマネジャーや民生委員の会議の中で約1時間ほど災害支援を通して見えて来た地域のあり方の大切さと題してお話さえてもらいました。

 15年前の6.29豪雨で被害を受けた亀山地区では当時の様子などのお話を出てきて災害を身近に感じ考える時間になった様に思えます。

 また今回の「伝える活動」の最後には後方支援「元気玉」のご協力のお願いをさせてもらい 沢山の方々からの賛同を頂きました。貴重なお時間を使わせて貰いご協力頂きありがとうございました。

DSCN4804 DSCN4805 

 昨日から始まった「ひまわり大作成 in 広島」の下準備を朝から行っており 「伝える活動」を終えた後に覗きに行くと、畑から出て来たであろう沢山の石が並んでいました。 重機を使いコツコツと作業を行っていた本日のメンバー 熱い中本当にご苦労様です。

DSCN4807 DSCN4806 DSC_0025 (1) DSC_0823 ScreenShot_20150626001051 

 本日の夜から天候が悪化する予報が出ている広島 夕方には安佐北区総合福祉センターでは準備情報の為に準備が行われていました。

 毎日の様にちょこちょこと顔を出してくれる住民さんやボランティアの方々が集める「すまいる」でのMTGでは色々な話題が出てきます。 最近聞こえて来た声、これから出て来る声など現場から出て来た声を共有して皆で考える空間が素敵だと思います。 

 また本日でネパール地震から2ヶ月になる本日 これからもっともっと本格的にし広げていかないといけない後方支援「元気玉」ですが 取り敢えず 何とか形になり動き始めています。 報告、情報発信、情報整理、協力のお願いなど一つ一つの形を作り上げ もっともっと関わる方々が増える様に作り上げていきたいと思います。 

ScreenShot_20150626014837 

それにしても 今夜の天気は九州を始め西日本では大雨が降る予報になっていましたが 夜中近くになると次第に雨雲がかかり 広島も大雨になってきました。 

昨年の被害を受けた地域では、心配で眠れない夜を過ごしている方々も多いと思いますが、情報にはしっかり耳を傾けて欲しいと思います。