前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

人それぞれの待機!?

DSCN4808

昨夜から降り続いている雨 朝方には少し気になる雨になりましたが 雨量で見るとこれと言って大雨が降った訳でもなかった様子。

DSCN4809 DSCN4811 DSCN4810 

昨日から「避難準備情報」が出た為 総合福祉センター内では自主避難してきた方の為のスペースが出来ており、今回はお二人の方が朝から避難してきました。

 昨年の夏に起きた災害で怖い思いをした方々にとっては昨夜の雨、「避難準備情報」と言う事でも気になってしまうのが現実です。実際に昨夜 自治会では避難準備の情報を地域に回した方がいいかなど 自治会長さん達は悩んでいたそうです。 自分自身と言う一人の動きを考えた時、ご家族での動きを考えた時、地域での動きを考えた時、区での動きを考えた時、市の動きとして考えた時など関わる場所によって異なる考えだけに 判断は簡単なモノではないと思います。 梅雨に入り九州は鹿児島を中心に大雨が降り続いているので気になっていますが、やはり各自が気にかけて自分の命をつなぐ事が大切な事で、だからこそ 安全が確保出来る場所で待機する事が大切だと思います。 

ScreenShot_20150626180439 DSCN4812 DSCN4814 

 そんな事を想いながら 夕方には青空が見えて来た本日ですが、朝からPCを叩きながら後方支援「元気玉」の次の準備を行っていました。 少しでも多くの方に興味を持って貰い参加してもらいたいと思っている為 次の準備を行っています。