前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

大切な時間!?

DSCN4841 DSCN4850

 朝から後方支援「元気玉」で集まったお気持ちを計算して 現地で活動を行っている方々への送金をさせて貰いました。 それにしてもお金の計算が苦手な私。本日 気付いた事ですが手数料や物品の購入料金など  

DSCN4842 DSCN4843

  発災直後の「安佐北区災害ボランティアセンター」を立ち上げる際にいち早く駆けつけた地域のNPOの所で午前中芝生植えがあると言う事で少しお邪魔させてもらいました。 子供から大先輩まで沢山の老若男女の方々が集まっており、気が付けばあっと言う間に芝生張りは終了。 二年後には綺麗な芝になっているという事でその時にはいつか遊びに行きたいと思います。 それにしても地域の方がこうして沢山集まって来れる場所があると言う事は本当に素敵な事で流しそうめんをしたり、そこでフランス料理を食べれたりと面白い動きを考えると感心させてもらいました。 

DSCN4848 DSCN4849

 ちょいとお腹に入れさせて貰い 午後からは「すまいる」の近くにある「andanre」内でネパールの石などを使いアクセサリーを作っている方が本日出店していると小耳に入っていたので少しだけお話させて貰いました。 以前 仕事場に沢山ネパール人がいた事で何か出来ないかと考えたらしく、作品を出店した際にネパールへの募金箱を置かせて貰っているとの事でした。 後方支援「元気玉」の事をお話させてもらいました。

DSCN4852 

DSCN4846 

お昼過ぎからは新建自治会で用事が合った為、先日から下準備をしている「ひまわり大作戦」で植える現場にちょいと足を運び新着状況を覗かせて貰いました。先日から拾い始めた石拾いですが、思った以上に出て来たのでちょこちょこと拾い始めていたのですが、昨日も地元ボランティアの有志の方がお一人でやっておりまた本日は地域の方も出て来て数名で綺麗にした様です。 又聞きですが、現場では色々なすれ違いが合っているようですが、少しずつ形になっていっている様子を見ながら色んな事を感じさせて貰いました。

DSCN4853 DSCN4845 DSCN4844DSCN4854 DSCN4856 DSCN4857 DSCN4858

 先日から後方支援「元気玉」の募金箱作りなどでご協力頂いているお父さんとの会話の中で竹を使いお米を炊いてみようと言う事になり、急遽 BBQを行う事になっておりお邪魔する事に、またたまたま本日神戸から来たくれた「被災地NGO協働センター」のメンバーが「すまいる」に顔を出してくれたので一緒に向かう事に。。。

 発災直後からお世話になっている地域の方とこうして色々なお話を聞きながらゆっくりとした時間を過せる事 本当に大切な時間だと思います。あの時のお話を聞きながらこれまでの10ヵ月の月日を少しだけ共に感じさせて貰った時間でした。 遅くまでありがとうございました。