前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

何かのきっかけ作り!?

DSCN4916 DSCN4918 DSCN4920 DSCN4922 DSCN4923 DSCN4927 DSCN4929 DSCN4930 

 先日から準備してきた「ひまわり大作戦」を行う為 朝から可部東地区へ

先日から下準備を行い始め 日々進めてきた今回のひまわりを植える活動。趣旨としてイベントではなく、あくまでも地域の方が少しでも中心になり、地域の方々が集まれる環境になって欲しいと願い提案し、進めてきたひまわりの種植え。 地域の方が草を刈ってくれ植える準備を行ったら、そこには大きな石の数々が。。。他の地域から重機を借りて来て 約1週間ほど石や草の根を撤去したのち、地域の方が耕してくれやっと今日の日を迎える事が出来た今回のひまわり植え。 看板作りを手伝って貰ったり、本日のお昼のカレーを作ってくれたりと地域の方、参加した方など色々な方が共に作り上げていったひまわりの種植えになりました。 

 大学生や地元の方、災害直に駆け付けてくれた支援仲間も参加しての今回の活動。怪我もなく天候が崩れる事もなく無事植える事が出来た事は本当に感謝です。また種を植えながら地域の方とお話をしている姿が印象的で、これからも草取りや種取など色々行わないといけない事はあると思いますが、今回こうして皆で出来た事は本当に良かった事だと思います。このひまわりと言うきっかけを使い これからも地域の方々が交流が出来る場所になったら嬉しいと思います。

DSCN4935 DSCN4931

 準備段階から毎日の様に参加してくれた地域のボランティアメンバーと活動後 コーヒータイムを行い、久し振りにのんびりとした時間を過させてもらいました。 それにしても広島に来たあの日から10ヵ月っとちょと、沢山の方々と出会わさせて貰い。沢山の事を教わりながら広島での活動をさせて貰ったのだと気付かさせてもらいながら、改めて感謝させて貰っています。

 明後日からちょいと東京などに動き出したり、これから来る台風シーズンの事、ネパール支援の事などあっち行ったり、コッチ行ったりと移動の日々が多くなる私。 毎回の様に動き出す時期を感じ、出しゃばらない様にお邪魔にならない様にしてきたつもりですが。。。 こうして活動終わりに気にかけてくれて誘ってくれるに嬉しさを感じます。