前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

東京上陸!?

DSCN4955 

 朝から「すまいる」に顔を出し訪れた地域の方とお話をしたりしている内にあっという間に午前中が終わり 

DSCN4956 

DSCN4958 

 

DSCN4960 

DSCN4962 

DSCN4963 

DSCN4964

 お昼過ぎから電車と新幹線を使い東京へ 

添乗員時代以降使用していなかった新幹線 久し振りに乗ってもやはり早い 5時間と言う時間であっという間に東京に到着してしまいました。 それに何よりも凄いと思ってしまったのが自分自身で運転しないで移動出来ると手と目と頭が開くので色んな事が出来る事で時間節約と言う面では一石二鳥も便利。。。。

DSCN4972 

DSCN4968 

DSCN4966

 バタバタと移動しながらも今夜は時間がある為 昨年の9月に念願のお店をOPENした友達のお店「ネギッチン negi nedi」へ

 ネギ好きの彼女が開いたお店だけに全ての食べ物にネギが入っていたり、ネギのエキスが入っているハイボールや焼酎なども用意していたのはびっくりだった。自分自身の好きなモノをトコトン集めて提供している友達 月曜日と言うのに忙しくお店の中はお客さんでいっぱいになっていました。 あまりお話は出来なかったけれど 頑張っている彼女の姿を見て 嬉しい時間を過させてもらいました。 ロミちゃんありがとうございました。

DSCN4967 

DSCN4970

 またロミちゃんにお願いして6月から動き出した後方支援「元気玉」のお話をさせて貰い お店に竹の募金箱、ヘンプのアクセサリーを置かせてもらいました。 「negi negi」さん ご協力ありがとうございます。 

DSCN4975 

DSCN4976 

 またバタバタとなりながらも 東京に来た際に毎回の様に顔を出す友達が経営している「Smlie Earth」へ

 「negi negi」で長いしてしまい気が付いたら少し遅くに訪れる事になった「Smlie Earth」でしたが、常連のお客さんを始めカウンターを囲んでおりいつもの様にアットホームな空気に包まれており、人見知りの私もすんなり中に入りお話させてもらいました。 話が盛り上がり気が付けば終電が。。。。 でも旅、出会い、きっかけ、想い、ネパール、、、、色々なお話をさせて貰い。後方支援「元気玉」へのご協力のお願いをさせて貰いました。

 沖縄の人間でありながら 2002年から国内・国外と旅をしてきた私にとってこうして東京に来て逢いに行ける方々がいる事も大切な財産だと思います。 何を大切にするか人それぞれですが、お金では買えないモノもきっとあると思っています。 

 沢山の出会いをどの様にするか?何事も全て自分次第なのだと思います。