前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

発想を豊かさ!?

DSCN5415

DSCN5416

 8月に入った本日 ありがたい事に沖縄から嬉しい甘い沖縄の味が送られてきました。実家で作っているマンゴーや島ばなななど懐かしい沖縄の果物が詰まった箱が二箱も送られてきました。先日 通過した台風11号の影響もあったらしく少し早目に取れたマンゴーのおすそ分けを送ってくれました。

DSCN5417

DSCN5419

DSCN5420

DSCN5421

DSCN5422

DSCN5423

 そんな沖縄の果物と使い 本日は夕方から開催する予定になっている「ナイトマーケット」でネパール支援の後方支援ブースを出させてもらう事になり、ネパールらしくラッシィーを作る事に。。。。

 よさこいで盛り上がっていく夕暮れの中 ぶらくり丁の一角にブースを構えさせて貰い、隣には「市民の力和歌山」さん、「にんにこ和歌山」さんのブースのお隣でお祭りが終わる9時まで出店させて貰いました。

DSCN5424

DSCN5427

DSCN5428

DSCN5429

DSCN5431

 災害時の時に毎回の様にお世話になる仲間たちも駆け付けてくれ、沢山の方々に沖縄風にラッシィーを飲んでもらい、25杯分のラッシィーが出て、その売り上げをネパール支援に当てさせて貰う事が出来ました。 

 実家の親が送ってくれた果物を使い、こうしてネパールへの後方支援に繋げる事が出来ます。自分自身に何が出来るか考え、行う事で、その周りに関わる方も共に行った事になる。 関わった始めの時は、もしかしたら何も考えていない事でもきっと大きな暖かい気持ちを感じてくれる事に繋がるのだと思います。

 硬くなく新しい発想を持ち 今自分には何が出来るのか?考え一歩参加する事は本当に大切で素敵な事だと思います。 これからも発想を豊かにして何が出来るか?考えながら支援の活動を行って行きたいと思います。 

 最後に美味しい果物を送ってくれた両親、ナイトマーケットでの出店を紹介してくれた道さん、手伝ってくれた「にんにこ和歌山」の仲間たち、関わった方々本当にありがとうございます。