前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

次の一歩を前に。。。!?

DSCN5484

昨夜はちょいと海沿いの駐車場に車を止め 涼しい環境での睡眠になった私。 朝方からのんびりと青空を眺め ゆっくりした一日がスタート。

DSCN5485

DSCN5487

遅れている活動報告や情報発信、後方支援「元気玉」などのやらないといけない事をちょいと集中して短時間PC作業を行う私。 それにしても 図書館と言う空間は外が熱いこの時期には快適な場所です。

DSCN5488

DSCN5489

DSCN5490

お昼過ぎまで図書館でこもりちょいと作業を終えた私は、少し気晴らしに先日から竹の灯篭と言う作品を作りを始めた災害支援仲間の「にんにこ和歌山」の富さんの所へ

 来週には完成させないといけないらしく、少し焦りを抱えていた富さんだったので、少しだけでも手伝えればと思い。風鈴になる竹の面取りをさせて貰いました。 また 今回の作品の中に「元気玉」で使用しているネパール産のヘンプも使って貰えるという事で嬉しく思います。 ちょっとした事でNepalを感じる機会が生まれる事がまずは大切だと思っています。 

DSCN5491

DSCN5501

DSCN5502

DSCN5504

 夕方には一度 先日お世話になっている支援仲間のお宅に戻り、明日からの動きを始め、先日までいた ネパールの事や今後の支援の事、それに踏まえて後方支援で何か出来るか?報告会の事など ざっくりではありますが話合わせて貰いました。

 また仕事帰りに顔を出してくれた富さんと共に連日になる和歌山ラーメンを頂き、少し長くなっている和歌山から一度離れる空気を感じさてもらいました。

 自分自身の想いを何かの形にするという事は本当に難しい事ですが、その一方でやりがいのある事でもあります。その想いを形にする事で助かる方が生まれ、笑顔に繋がると信じて、また一つ新しい一歩を踏み出す準備をしたいと思います。