前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

子ども達の笑顔!?

DSCN5506

DSCN5507

本日 支援活動で東北に飛ぶ支援仲間の尾さんを送る為 少し暗い時間から駅まで送ったのだが、外に出てふっと「早起きは三文の徳」と言うことわざを思い出す私。 やはり朝は清々しく気持ちのいいものです。

DSCN5508

DSCN5510

DSCN5511

DSCN5513

DSCN5516

DSCN5517

DSCN5518

DSCN5519

DSCN5520

 先日から風邪をひいて和歌山市内で滞在していた福島のご家族と共に南紀那智勝浦町へ付近に移動する事に。。。

 2011.9.4「紀伊半島大水害」で大きな被害を受けた那智勝浦町 被害の様子をニュースで知り、岩手に居た私は南に向かい6日に那智勝浦町に入り支援活動を始めたのだが、その時は場所もわからず、誰も知らなかったこの地ですが、この4年間の月日の中で沢山の関わりが生まれ、気が付けば今回福島のご家族を連れて地図も見ずに向かってる自分がいました。 月日を感じながら、災害支援というきっかけをありがたい出会いを頂いている事に改めて感謝させてもらいました。

DSCN5521

 一緒に南下してきた「OPEN JAPAN」のひーさんに車を預け、バイクで行動する事にした私ですが、バイクを下す際に気付いてしまったバッテリーが上がっている事を。。。。 那智の滝からの長い下り坂を利用してエンジンをかけてみたのですが、何か調子が悪いらしくかからないエンジン。仕方ないので知り合いのお宅にバイクを止めさせて貰い。福島のご家族と共に串本町

DSCN5522

DSCN5523

 1日から和歌山に入り 子ども達が風邪を引いたりと別々の行動をする事になった2組の福島のご家族も無事合流する事が出来、夜には少し遅いBBQを行う事が出来ました。

 お昼には川遊ぶ、昼過ぎからはイルカを見たり、那智大社に行ったりと観光も満喫出来たと思う本日の動き、昨日までは風邪で室内にいた子たちも本当に嬉しそうな顔を見せてくれました。 そんな子ども達の姿を見させて貰える事が何よりも嬉しく、沢山の力を頂きます。