前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今年だから出来る事!?

DSCN5561

DSCN5564

DSCN5563

 昨日、引き続きビルの中で缶詰状態の一日。 沢山の支援仲間と共に貴重な時間を過せるこの環境に感謝です。

 災害時に各地に一人で入る事が多い私にとってこうして関係者たちと顔を合わせて、共に未来を考える事は本当にありがたい事で大切な時間です。

 今回は2日間の会議になりましたが、来週の次回には最後になる残り三日間でしっかり形が出来る様に出来る事のサポートをしたいと思います。

 この最近の例年なら8月に入るとどこかの現場に入り支援活動を行っている事が多い私ですが、今年は大きな被害がない為、保養や作品作りなど夏休みの様に時間を有意義に過ごさせて貰っています。勿論 今回もこうして東京に来て沢山の関係者たちと顔を合わせる事が出来ている事も大きな被害が起きていなから出来る事だと思います。

DSCN5574

DSCN5573

DSCN5575

DSCN5576

 夜には千葉の支援仲間の所に足を運び、昨年から働き始めた事の様子や今後の広げていきたい自分自身の考え方などを色々な角度からのお話をさせて貰い。今日は今日で新しい刺激を受けさせて貰いました。

 それにしても松戸と言う場所は少しばかり沖縄の空気に似ている様な気がして、お店に入ってもアットホームな感じで懐かしさを覚えます。