前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

資料作りの日々!?

DSCN5648

 6月に約一ヶ月程ネパールに支援に行っていた「佐さん」が朝から来てくれ 近い内に行う報告会の準備をちょいとだけサポートさせてもらいました。

 私もそうですが、何をどの様にまとめどの様に発表した方がいいのかなど一人で考えながら資料を作っているとどうしても情報が多かったり、偏ったりしている事が多く、第三者や他の方に見て貰いアドバイスなど聞く事で自分自身が作った資料の贅肉がそぎ落とされシンプルで完結になり分かりやすい資料になる事があります。 愛知に居るのだから何か出来ないかと思い声を掛けさせて貰い 本日一日資料作りをしている「佐さん」の横で覗かせて貰いました。 それにしても20代でこうして海外に目を向けている姿を見ると自分自身のその時代を想い出し恥ずかしくなります。

ScreenShot_20150822115011DSCN5649

DSCN5650

 隣で自分も資料作りを行ったり、昨日 作っていたまつりチームの資料に目をやったり、読書したりと本日も室内でゆっくりした一日になりました。

 予定では本日バイクのメンテナンスが終わり、広島に向けて南下する予定でしたが、部品がまだ届いていない様で数日遅れるとの事。。。 台風15号・16号の動きなど気になる事もあり、しっかりバイクを直して置き、車に乗せて移動したいと考え、もう少し犬山に滞在する事にしました。

 それにしても連日室内で居るだけで、そわそわするのは私だけだろうか? 現場系の人間からするとちょいとキツイものがあります。