前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本堪能ツアー!?

DSCN5925

DSCN5929

DSCN5930

DSCN5937

 せっかくに阿蘇に来たという事で朝ごはんは大観峰で食べる事になり、ちょっとした食料を調達して外輪山を上るけれど 天気は良くともガスかかっていて視界のいい景色も見る事は出来ませんでした。 それでも久し振りに外輪山から見る阿蘇の景色は素晴らしくて 数時間の時間があっという間に過ぎてしまいました。

DSCN5941 DSCN5940 

 お昼前には古城地区に戻り 来年廃校になる事が決定している古城小学校の最後の運動会にお邪魔させて貰いました。 災害直後の年の運動会にお邪魔したあの日から3回目になる運動会 子供がいない地域の方も沢山来ていて沢山の方々にお声かけをしてもらいました。 それにしてもあの時小学生3年生の子があっと言う間に5年生になりお兄ちゃんになっている姿を見て子ども達の成長に改めてびっくりさせられました。

DSCN5943

DSCN5944

DSCN5946

 小学校で少し住民とお話させて貰った後、古城をブラブラしていると当時からお世話にお母さんの姿が。。。。 道ばたで井野畑会議になりそのままお宅にお邪魔する事になり、毎度お世話になったお母さんの手の込んだ美味しい優しい味でお出向かいして貰いました。 毎回 突然の様に訪れる私を受け入れてくれるお母さん 優しくもあり、厳しいその姿を見ていると逆に力を頂きます。いつもありがとうございます。

DSCN5947 

DSCN5949 

DSCN5952 

DSCN5965

 約一時間半ほどお話をした後 阿蘇山に車で上る事に。。。 昨年末辺りから警戒レベルが上がったと言う事もあり、山頂付近では硫黄の匂いが漂っていました。 また三年前は傷だらけになった山々の姿も草が生え少しずつ再生している姿を感じさせて貰った事など阿蘇に居ると大地と言う地球を感じる事が出来て自分自身と言う人間の小ささを感じさせてくれます。  

DSC_0113 

DSC_0114 

 山間部から反対側に降りて久し振りの南阿蘇に入り ちょっとした観光をさせて貰いふっと昔生活をしていた北海道を想い出させて貰いました。 

DSC_0115 

DSC_0116 

またそのまま熊本市内まで足を延ばし、昨年広島の土砂災害にも支援に駆け付けてくれた熊本の仲間の所に顔を出させてもらい 最近の近況と今後の考えている事などお話する貴重な時間を過させてもらいました。