前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

遠い常総市へ!?

DSCN6034 

DSCN6036 

DSCN6038 

DSCN6039 

DSCN6040 

昨夜テレビのニュースや天気予報を見させて貰い気になったので夜中に南下を始め 朝昼と約1000キロの移動をする事に。。。 関西~東海に入っても青空の綺麗な景色を感じたのですか 少しずつ関東に近づいてくる空の様子は変わってきました。

DSCN6042 

DSCN6044 

DSCN6047 

DSCN6061 

始めは栃木に向かった走っていたのですが、支援仲間から色々情報が入って来たので足の報告を変えて常総市に向かう事に。。。

DSCN6064  

DSCN6066 

DSCN6067 

DSCN6068 

DSCN6069 

DSCN6072 

DSCN6074 

DSCN6079 

DSCN6080

 鬼怒川の周りでは氾濫、浸水が起きており、行きたい所になかなか辿り着かず、気が付けば1メートルくらい浸水している地域などを見させて貰いました。 川の防波堤が決壊したと言う事で地域を見ていても全然減っていく様子を感じさせない状態でした。

DSCN6082

DSCN6084DSCN6081

 本当だったら現場を見る前に一度ちゃんと挨拶するはずだったのですが逆になってしまい遅い時間にお邪魔させてもらいました。 これから何を準備しないといけないのか? いつ頃からなのか? 色いろなお話を聞かさせてもらいました。 それにしても昨夜から走り続けていたので全然情報が入って来なく、また何よりも動画を見ていなかった為 TVの映像を見て改めて今回の災害の大きさを感じました

DSCN6086

DSCN6088

DSCN6089

DSCN6090

DSCN6091

DSCN6092

DSCN6093

DSCN6094

 社協さんと災害ボランティアセンターの事や地域の事など色々なお話をして帰ろうとしたところ 自衛隊の方から避難者の搬送がこれから行われると言う事になり、もう少しお手伝いをする事になったのだが、来る方来る方が皆と言うほどずぶ濡れで話を聞くと新しい所が決壊したとの話が聞こえてきました。 ずぶ濡れになって避難場に来ても着替えがある訳ではなく、また途中からは毛布もなくなるししまつです。隣の小学校の避難場になっている所にも探しに行ったのですが、今あるだけしかないと言う事だったので、自分の車にある出せる服は提供させてもらいました。また 夕方 先に入った広島で共に災害ボランティアセンターの運営サポートをしていた「安さん」もご自宅から服や布団など持って来てくれ 避難して来た方々に提供していました。

DSCN6095

DSCN6096

 帰り品もあっちこっちで交通規制を行うほど 来た時よりも水かさは高くなっている様で役場なども浸水してしまった様です。 水が一体どれくらいで引くのかわからない状態が続くと見ている私の展開だけに避難場を開設する事の長期化や問題点の改善。水か引かないと復旧作業も支援も行いにくい事が多々あると思います。

 また避難が続く事で泥棒などの被害も出て来る事が懸念されるのが気になりました。

DSCN6097 

気が付けば2時近く避難場のお手伝いをさせて貰い 安さんのお言葉を頂き実家にお邪魔させてもらい 美味しい夜食をご馳走になりました。 

ScreenShot_20150911034233

 それにしても 今もまだ湿った空気が流れ込み東北を中心に大雨が降る予報になり、警戒レベルが上がっています。福島、茨城で降った雨が鬼怒川に流れ込む事も多いと考えるとこれからもっと数位が上がる可能性があるのかもしれません。

  本日はちょいと疲れたので ちょいと仮眠取ります。取り敢えず写真だけでも。。。上げさせて貰いたいと思います。