前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

準備の為にもう少し!?

DSCN6158

 昨夜覗いき車を止めさせて貰った道の横の水は朝になっても引いておらず、常総市以外の近郊も大変なんだと改めた感じさせて貰いました。

DSCN6160 DSCN6167 

DSCN6159 

DSCN6163 

DSCN6164 

DSCN6166

DSCN6169

 昨夜お邪魔した避難所と隣接して本日から行う事になった「茨城県ボランティアセンター」 8時過ぎの段階と言うのに高校生など避難所ボランティアの姿が沢山見えました。 また「茨城県ボランティアセンター」では職員の様な恰好をしたボランティアの方々を始め 一般の方々も交じり沢山の方々の姿を見る事が出来ました。 

 なんとなく色々な気付きや何かが勿体無い気もしましたが、ずれたボタンは時間をかけてゆっくりそろい始めるのだと期待したいと思いました。 また 最近では何かと多忙な方もこのタイミングで激励に来てくれました。 

 

DSCN6173 

DSCN6171 DSCN6170DSCN6175 

 本日は昨日と同様に道が混んだり、迷子になったりと言うアクシデントなども起こり、集まりがばらついた午前中でしたが、昨日の宿題を聞かせて貰い、明日への完成の為に手分けしてセンター設営を開始。 お借りしている建物を少しでも汚さない為にもしっかり養生する所から始まりました。外ではテントを立てたり始まっていました。

DSCN6174

 また本日になり見慣れた顔ぶれのメンバーが続々と入って来たので情報共有を行い今後の話を触り程度聞かせて貰いました。 それにしても あっちこっちで出逢った方がこうして茨城で逢うなんて。。。。

DSCN6177

DSCN6179

DSCN6180

DSCN6184

DSCN6185

DSCN6189

DSCN6190

DSCN6195

DSCN6201

DSCN6205

DSCN6206

DSCN6216

DSCN6219

DSCN6220

DSCN6225

DSCN6227

DSCN6228

DSCN6230

DSCN6232

また午後からは立ち上げた後、沢山のボランティアさんが来て一体どれくらいの方々が困って居たり、必要と思っているかなど 数字が出なくても様子を感じ今後の計画を立てる為の下周りをさせてもらいました。

 北に行ったり南に走ったりと毎回の様に走りまくる私ですが、今回も結構走る時間が長そうです。また田んぼの周りと言う事もあり庭先や畦には沢山の田んぼの藁が流れついていました。 また未だに腰近くまで水が流れていたり、流木などで道が不通になって居たり、ごみの回収や土嚢など色んな課題を感じてしまいました。

DSCN6233

DSCN6235

 資材も少しずつ集まり、昨日の宿題は解決した様で、夜にはまた一段と締まっている様子を感じさえてもらいました。