前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

いよいよ明日 開設!?

DSCN6239 

 いよいよ本格的に「常総市災害ボランティアセンター」を立ち上げる段取りになった本日 昨夜も遅くまで電話開設の為に作業を行ってくれていました。

DSCN6240

DSCN6242

DSCN6243

DSCN6244

DSCN6245

DSCN6246

災害ボランティアセンターを運営する際の各チームに分かれ 班ごとに設営を行い必要なモノを準備する事に やる事が沢山ある中出来る事を一つひとつ形に。。。

DSCN6247

DSCN6249

DSCN6250

DSCN6252

DSCN6255

DSCN6256

DSCN6257

 インフラが整っていない事もありますが、被害に遭われた地域の方々の為に少しでもセンターを立ち上げる為に進めています。 一度明日へのシュミレーションを行い確認を行った後、現場へ

 

 

DSCN6254 

DSCN6259 

DSCN6262 

 朝から準備を行う災害ボランティアセンターの窓の景気に目をやると先日まで見えなかった軽トラックの後ろにたんまりと詰んでいる姿が。。。

 災害復旧の第一歩の形だと思っている「荷物出し」 常総市では荷物出しの分別を行わない様ですが、見ていて色々と感じさせて貰いました。 色々な自治体の動きは色々あり、決定も色々とある事を今回の災害支援を感じさせて貰っています。

DSCN6264

DSCN6267

DSCN6270

DSCN6272

DSCN6274

DSCN6275 

 午後からはスタッフや職員で6つに分かれ地区に出向きボランティアセンターの開設のお知らせやお困り事を聞くために足を運ぶ事に。。。。

 被害に遭われた地域に足を運び住民の声を聞く事、災害ボランティアセンターの開設と言う大きな作業の中で本当に大変ですが、大事な作業だと思います。なんの為に行いなんの為に開設するのか?しっかり心に刻む為にも大切な作業になったと思います。

DSCN6276 

DSCN6278

DSCN6279

DSCN6280

 夕日が沈み綺麗に雲を赤く染める空の下 本格的に明日への立ち上げの為の確認を行い必要なモノを作り、再度チェックする。何度も何度も明日の事を思い。これからの事。住民への元の生活 取り敢えず 発災から色々とありましたが、やっとここまで形になってきた気がします。 明日から始める第一歩!