前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

各地で行う支援の取り組み!?

DSCN6504 

DSCN6508

シルバーウィークも後半戦になった本日 災害ボランティアセンターの運営の山場も超え少しずつ落ち着いて来たので、本日からいつもの様に朝のブラブラを行う事に。。。

 昨日 下津市の方からの情報で支援があまり入っていない地区があると言う事で朝から現場を確認させて貰いながら住民の方から色々と聞かせて貰い。明日以降の支援イメージを貰いました。

DSCN6512

少し早い朝の出勤で気付くと二年前にお世話になった大島の文字が。。。。 こうして各地で以前お世話になった場所から応援の様に駆け付けてくれている道具の姿を見ると元気を頂きます。 送ってくれた支援仲間に感謝!

DSCN6514 

 シルバーウィークも残り二日になった本日 思った以上に参加してくれているボランティアの方々の姿が少ない様に感じた本日の朝でしたが、気が付けば3000人以上の方々が参加した様です。

DSCN6515 

DSCN6517 

DSCN6518 

DSCN6521 

DSCN6519 

DSCN6524 

DSCN6523 

DSCN6525 

DSCN6526 

DSCN6527

 災害ボランティアセンターでバタバタしている横で現場では沢山の方々が作業を行うボランティアの為に色々なサポートを行っています。 常総市災害ボランティアセンターのサポ―トもあれば、地域のNPOの方の為に行っている方。また地域の方が地域の方の為に頑張っている方も。。。。!? 

DSCN6528 DSCN6530 

 またセンター運営も他団体の協力を頂きながら、今日も無事参加したボランティアの方々をお見送りする事が出来ています。 勿論 こうして参加したボランティアの方々への炊き出し等を行っている団体の存在も大きな後方支援だと思います。

DSCN6532 

DSCN6533 

 またふっと気付いたのですが、センター内に先日設置したボランティアセンターの自動販売機に書かれている文字に目が止まり、嬉しくなります。もしかしたら、ちょっとした事ですが、こうした気持ちがつもりつもって大きな力になるのだと思います。 

DSCN6534 

DSCN6535 

 それにしても毎日の様におこなう会議、気が付けば一日数回行う日々で何がなんだか。。。!?

 明日も少しでも多くの方の元に何か新しい支援を届けれる為に。。。!?