前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

シルバーウィーク最終日!?

DSCN6537 

本日はシルバーウィーク最終日になった本日 昨日、一昨日と比べると寂しいセンター運営になっていました。 とは言っても約2000人近くの方々が参加してくれました。 それにしても少しずつ世間の方々から興味が離れている事は事実だと思い、また新た支援の形を考えないといけないのだと思います。

DSCN6538 

DSCN6539

 午後からはシルバーウィーク前に来てくれていた「IVUSA」が明日から100人で入る事になった居たので先遣隊を今回入ってもらう現場にご案内させて貰いました。被害が大きく、支援の力がもう少し届けたい地域だけに 今回参加してくれる若い力に色々な期待を感じさてもらっています。 

DSCN6541 

 シルバーウィーク中に沢山の応援社協の方々が来てくれた事で運営側は少しゆとりが合った為、少しでも現場に入ってもらいたいと考え、現場のフォロー役で入ってもらっていたのですが、最終日の本日の夕方には現場で汗を流したメンバーどうして長い時間ミーティングを行っている姿を見て、チームが1つになっている事を感じさせて貰いました。

DSCN6540 

DSCN6542 

DSCN6543

 また夜には市役所の方に足を運ばせて貰い、これまでも問題になっていた内容の事で今後何が出来るかとちょっとしたお話会に参加させてもらいました。

 誰が何を考えているか?など難しい事は分かりませんが、地元住民が今、何を考え、何に不安を感じているかは少しだばかり感じさせて貰っていると思います。 

 本日台風が発生し、週末には沖縄の辺りにちらほらと近付いていて来る情報が見え隠れ居ている今 出来る事を出来るだけ進めていきたいと思います。