前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今後の下準備!?

DSCN6567 

DSCN6568 

 昨日 戻って来た「Seeds of hope」の青さん 車いっぱいに支援物資を積み帰って来てくれました。 シルバーウィークで福島の子ども達の保養を行い帰って来た彼、いつも誰かの為に動いてくれています。

DSCN6569 

 昨日の夕方から本日の中止が決定していた「常総市災害ボランティアセンター」ですが、朝から運営メンバーは会議を行ったり、これまでの情報を整理したりと運営の体制を整える為これからの準備を行ったりと事務的作業を行ったり。。。 雨の日に出来る事を、雨だから出来る事を。 

DSCN6571

DSCN6572 

DSCN6573 

DSCN6574 

DSCN6576 

 またお昼後には以前から市、県の担当している方と再度逢い、明後日から動き出す災害ゴミ回収の計画の為の現地視察。 

 今回 初めから課題になっていた災害ゴミに付いて住民と行政とボランティアで出来る事を行い、少しでも早く、少しでも多く、被害に遭われた地域から家財ゴミが無くない、綺麗になる為に。。。 それが何よりも地域の方の安心に繋がると思うから

DSCN6577 

DSCN6578 

 夜にはNPONGO調整会議にお邪魔して、現場、避難場等で気付いた事や情報を共有させて貰いました。

 発災から2週間が経ち、気が付けば他の災害地で見かけ気の知れた支援仲間が身近にいる様になり、本当に心強い存在を感じます。