前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

常総市ゴミ回収プロジェクト~市民の力で綺麗な街へ~ 始動!?

DSCN6607 

 他の災害地で活動を終え、常総市に入って来てくれた先輩の支援仲間 各地で毎回の様に現場のアドバイスを頂いたり、助言を頂いたりと毎回助けられています。また被害状況が大きく、一般のボランティアでは厳しい現場などでは重機などを使い一件一件の依頼を対応して貰っているありがたい存在です。

DSCN6608 

DSCN6609 

DSCN6610 

 本日から約1週間ほどの時間をかけて、常総市の街中に出ているゴミの撤去を行う事になった今回のプロジェクト 本日は石巻市伊豆大島など以前お世話になった各地からも駆け付けてくれた仲間のご協力もお借りして、プロジェクトの初日が始まりまりました。

DSCN6611

DSCN6613

災害後、行政の方が対応して家財と撤去を行う事が基本の作業ですが、今回の常総市では色々な所で対応が遅れており、家財搬出も大きな問題です。 その問題を少しでも和らげる事に繋がればと思い、今回始まったこのプロジェクト。 午前中から一気に現場では搬出作業が始まり、みるみる見える内に綺麗になっていきます。

DSCN6612

 せっかく沢山のダンプがあり少しでも多くの家財を搬出する為に少しだけ応援要請を行いましたが、それにしても日曜日の本日ですが予想よりも少ない数の人数で、予定しているお宅にも行けない数になって来ています。 先日から受付を開始した「水海道サテライト」でも100人も来ないくらいに。。。。 これから災害復旧の支援を進めていかないといけない今の状況でここまで少ないと一体どれくらいかかるのか心配になってきました。

DSCN6615

DSCN6617

DSCN6621

DSCN6622

 お昼に一度作戦会議を行い、体制の修正を行った後、午後からは再度家財等の回収サ作業。 

 朝から運び込んだダンプの数をカウントしてみると、なんと258tモノ家財を運搬する事が出来ました。沢山の方々のご協力を頂き、こうして家財を運び込む事で少しずつ道が見えてき住民から嬉しい声を聞く事が出来ました。

DSCN6624 

DSCN6625

 そんな素敵な活動を本日 石巻から参加してくれて運営のサポートまでしてくれたメンバーには本当に感謝です。また帰りには使った場所を綺麗に掃除をしている姿が何よりも印象的で、経験してきた方々と感じさせて貰いました。 

DSCN6627

DSCN6628

DSCN6629

 夕方には本日の反省点を踏まえて打ち合わせを行い、明日へのプロジェクトの為の準備を行います。広島から懐かし顔も来てくてくれたり、シルバーウィークで一度帰っていた支援仲間も戻って来て現場では新しい体制が取れ、今回のプロジェクトから一度離れ、先日から気になっている支援が遅れている地区に軸足を置いて支援活動に入れそうです。