前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015.9月の活動報告!?

DSCN6013

 九州は福岡で読んで頂いた「伝える活動」の為、久し振りに九州に上陸した私 少し足を延ばし、「九州北部豪雨」の際にお世話になった阿蘇と広島で今も活動を行っている藤さんの地元芦北へ向かい 数日後に広島へ 

 がしかし。。。。天気など気になり9月9日の夜に北関東へ そして気が付けば常総市に入り支援活動を開始。ただ今「常総市災害ボランティアセンター」で運営サポートを行っています。

DSCN7756

 毎月末には活動で使用した費用を集計し報告を行っていた私ですが、今回の「北関東・東北豪雨※」で広範囲に大きな被害を受けた常総市の支援活動の時間に追われ集計などの事務的な事を一切行う事が出来ませんでした。 送れた報告になった事は申し訳ないと思い。次回から遅れずに月末には報告したいと思います。

 ※「北関東・東北豪雨」で被害に遭われた常総市の様子(少しでも風化せず災害を忘れず防災に役立て欲しいと願い写真を乗せさせてもらっています。)

 

2015年9月各地から支援していただいた方々(順不同)

高山 隆夫さん・seeds of hopeさん・藤井家・飯塚 康雄さん・内山 丈寛さん・フジムラ ミチマサさん・古賀 陽子さん・松本 朱里さん・山田 みゆきさん・越川有志さん・岡澤 烈志さん・ボランティア団体(中川さん)さん

                           計10.8000円

 

 大きな災害が無かった今年の夏でしたが、9月10日に起きた「北関東・東北豪雨」で広範囲で大きな被害を受けた常総市に入り支援活動を行っています。 今回沢山の方々からの応援を頂き今後の支援活動に当てさせて貰いたいと思います。 心より感謝です。ありがとうございます。

 

2015.9月

交通費 ¥24,455
通信費 ¥28,227
道具資材費 ¥0
車維持費 ¥14,670
食料費 ¥3,628
交際費 ¥0
その他 ¥15,000
合計 ¥85,980

 

 九州~広島~茨城(常総市)と緊急時での移動になり急遽高速道路を使い走った事や緊急時に入り通話などが増えた事で通信費などの使用が多くなってしまいました。また九州で車のタイヤのハブを変えないといけない状態になり、車の修理費用なども出費で出てしまいました、 また常総市で活動を続ける中でベースなどで使う費用に活動費から少しばかり出させてもらいました。

 

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

    郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告

 

※「常総市災害ボランティアセンター」の運営支援に入りながらも同時に「常総市災害ボランティアベース ゆいまーるの家」を中心に支援活動を行っています。

 尚、常総市の緊急支援を行いながらも「ネパール大地震」への後方支援「元気玉」も並行して支援しています。こちらも応援よろしくお願います。


                      災害NGO結  前原 土武