前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

長期戦の事を考えて。。。!?

DSCN6792 

DSCN6790 

DSCN6791 

本日も朝から「常総市ゴミ回収プロジェクト」~市民の力で綺麗な街へ~には多くのボランティアのご協力を頂き、家々や道に出た家財等の回収を行います。16台のダンプを使い これまでに500t以上の被災した家財を回収する事が出来、当初より景色が変わり始めています。

DSCN6793 

DSCN6794 

DSCN6795 

 被害に遭われた家屋や住民を住宅の数も多い今回の「北関東・東北豪雨」の災害を受けた常総市ですが、行政や病院が被害を受け街中が機能していない所もあり、本当に大きな問題を抱えています。そんな中 在宅生活を行っている方が見受けられる最近。見えていないけれど課題は山住です。

DSCN6797 

DSCN6798 

DSCN6799 

DSCN6802 

DSCN6804 

いつもの様に現場を走りながら、状況確認を行いつつ、住民さんの声を聞かせて貰って貰う私 少しずつではありますが、声の内容も変わって来ています。 沢山のボランティアが参加してくれるから沢山のお宅に行け、沢山の作業を行う事で、沢山の景色が変わり、沢山の住民の表情が変わるのだと思う。

DSCN6805 

DSCN6807 

DSCN6808 

DSCN6814 

DSCN6815 

DSCN6817 

DSCN6818 

ボランティアの数が激減し始めている常総市のこの状況の中、週末に第三陣で来てくれる「IVUSA」や重機隊の為の準備の為の下調べを行う為、被害が大きかった地区へ 

 発災直後に足を運びながらも自力では出来ない事が多かった現場だけに重機や他の地区の新着状況など考え、この週末に入ってもらい進めて貰う事に。。。 大きな被害を受けた地域だけに一般のボランティアでは難しい案件をこの週末に対応させて貰う事にしました。

DSCN6820 

DSCN6822 

 お昼過ぎから天気が崩れ、明日には爆弾低気圧になり嵐になる予報が出た本日、サテライトなどのテントや資機材等を片付ける事にしたのですが、気が付けば沢山の荷物に囲まれている様になっていた事に少し驚きました。 必要最低限で回し始めたはずですが。。。。  

DSCN6823

DSCN6824

 夜には昨夜から宿泊等が出来る様になった場所での初めての手料理を頂く事に。こうして少しずつ長期戦になりそうな今回の支援の体制を整えています。 それにしてもボランティアの数が大きく左右する事になるであろう。これからどの様に集め、どの様に現場に送り込む事が出来るか 復旧作業に大きな課題だと思います。