前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

週末の為に。。。!?

DSCN6828 DSCN6826

予報とは打って変わって晴天になった本日ですが、昨日に活動中止のアナウンスをしてしまった「常総市災害ボランティアセンター」の活動は。。。。。 現場の現状と運営の考え方の違いで色んなモノがすれ違っているのを感じます。 何のための活動で何の為に行っているのか?

DSCN6827 

DSCN6829 

 心と頭を切り替え 天気でも中止でも出来る事を行う事が大事と自分に言い聞かせて、これから新しい展開を迎える「常総市災害ボランティアセンター」の準備と三週間経った今だからやらないといけない事や必要な事を行う為の準備をさせて貰いました。がなかなか考えている事は伝わらない様です。

DSCN6830 

DSCN6831 

DSCN6832 

 またお昼からは明日から第三次の本体が入る事になっている。「IVUSA」のこれから数日の案件とベースになる為の場所確認のお繋ぎをさせて貰いました。

 第一陣は「水海道エリア」、第二陣は「玉地区」、第三陣は「上三坂地区」と被害状況が大きく、大きな支援の力が必要な場所をご案内させてもらいました。 いつもの様に元気な「若い力」地域の方々を少しでも元気にしてくれたらありがたいと思います。

DSCN6833 

DSCN6834 

 また朝から現場に出て作業を行ってくれた長期組も夕方前には無事終了してどうにか建物の中から搬出する事は出来た様です。それにしても三週間近くが経ってる今搬出した家財はカビも生え、匂い等の問題も出ていました。

DSCN6835 

平日にドンドン参加者が減り現場では厳しい状況が続いている本日の爆弾低気圧の予報での中止は本当に痛い一日になってしまった「常総市災害ボランティアセンター」だと思います。発災から3週間が経ち、一ヶ月に向けて必死に片付けを続けている住民の方々の負担、疲労の事を考えると少しでも多く現場に行き、復旧作業等を行いたいと思います。