前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

まだまだ足りない想い!?

DSCN7046

少し遠くなってしまった「常総市災害ボランティアセンター」への道。 沢山の方々が色んな意味で関わったからお蔭もあり、道から見える風景も変わりふっと土手を見上げると登校している小学生の姿を見つけ口元が緩んでいる自分に気が付きました。

DSCN7047 

DSCN7048 

DSCN7049 

さって心機一転「常総市災害ボランティアセンター」も三日目になり、少しゆとりが出ていた運営側のメンバー しかし本日は強風の為、テントが飛ばない様にまずテントたたみをする事になり、朝一の活動になってしまいました。

DSC_0349

DSC_0353

本日は60件以上のお宅に派遣する事が出来た「常総市災害ボランティアセンター」 活動内容としては敷地外の作業を始め床下の土砂出し等の作業が中心で本日も活動して貰いました。

DSCN7055 DSCN7057

DSCN7060

DSCN7056

DSC_0350 

現場確認を行いつつ、少し足を延ばして「OPEN JAPAN」のひーさんが担当している三坂地区へ 風が強く被害が遭った地域では砂が舞い活動していても危ないと判断し室内作業に切り替えていました。 地域によって被害の状況が違うのでこうして判断も地域によって変わります。 適時こういった事を考え判断する為にも現場でフォローする方がいた方がいいと思います。

DSCN7063 

DSC_0352 DSCN7064  DSC_0354 (1)

 少しずつではありますが、お昼ご飯を食べる時間を作れる様になってきている私ですが、いつもの様にカップラーメン生活の日々です。 NPOコモンズまでの足を運び現場で感じる問題や課題をお伝えさせて貰ったり、先日お願いした我らの拠点「ゆいまーるの家」のイラストを見せて貰ったり、現場に足を運び新着状況を把握したりと色んな事を進めながら、確認を行う私。

DSCN7065 

DSCN7066 

そんな本日 先日に壊れて使えなくなった携帯を新しいモノに変える為、隣接市のソフトバンクまで。長い時間使用できる事、丈夫な生活防水が付いているという事で速買いでしたが、活動に使うモノなので仕方ないのですが久し振りに高い買い物をしてしまいました。

DSCN7067

DSCN7068 

夕方に水海道地区に戻り、明日の下見をさせて貰い。本日の現場確認は終了。徐々に上がって来る床板ニーズ。 これからもまだまだ出てきそうです。 

DSCN7070  DSCN7071  DSCN7073

本日もNPO連絡会議で今後の事をお話しながら、ベースに帰って来ると明日の準備を行っている二人を横目に違う作戦会議を行っている私たち。色々な問題、課題が見え隠れしている現場で何が出来るか?何を出来る様にするのか??大切な事がいっぱいあります。

 また夜に千葉から駆け付けてくれて仲間からは心温まる可愛い土嚢袋を届けて貰い、被災地から被災地のバトンがしっかり繋がっている事を感じささせて貰いました。