前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

アノ日から1ヶ月!?

DSCN7109 

DSCN7110 

DSCN7113 

朝から恒例の掃除を行っていると二週間前にも駆け付けてくれた西の支援仲間たちの姿が。。。

 本日から「ダッシュ隊大阪」の二陣が到着。 朝方に到着して高速道路のSAで仮眠を取っていたようですが、話を聞くとどうやら大きな事故が起きてしまった様です。

DSCN7114 

DSCN7115 

DSCN7116 

DSCN7117 

DSCN7118

 三連休の初日で1000人近くのボランティアが参加して欲しいと願いながら、昨日準備した本日の活動でしたが、早朝に起きた高速道路で事故の影響もあり思った以上に参加者の数が少ない一日になりました。

DSCN7119 

先日引っ越しを終えた「常総市災害ボランティアセンター」 その際にバイクを一度車に乗せたのですが、本日から3連休なので機動力を高める為に再度バイクを下す事に。。。

DSCN7120 

DSCN7122 

DSCN7130

DSCN7131DSCN7133 DSCN7140

 本日から始まった「ワラ回収大作戦」 以前から気になっていた五箇地区の桜並木や庭先に流れ込んできたワラ数々。 本日121人の方々のご協力を頂き、地域の方も参加してくれ、道から見える範囲でのワラの回収を行う事が出来ました。また午後からは名古屋市のゴミ回収車が駆け付けてくれて、午前中に集め土嚢袋に詰めたワラの数々を回収してくれました。

DSCN7123  

DSCN7124 

DSCN7125 

DSCN7127 

 五箇地区でワラ回収を行っている中 少し時間が出来たので被害が大きく、昨日帰って来た重機隊が入っている三坂地区。 

 流されてきた屋根、流れた小屋、車、土砂など人的に出来ない事でも重機を使う事で幅が広がり、発災からあまり変わっていない景色を変える事に少しでも出来ると思っています。 被害を受けた方が少しでも前向きになり、少しでも次の一歩に繋がる事になればと想い。。。

DSCN7128 

DSCN7129 

 先週も来てくれ、今種も三連休を利用して来てくれた愛知の団体の「愛知人」は炊き出しの為、朝から「ゆいまーるの家」に来て準備を行い現場に向かって行きました。

DSCN7134 

DSCN7135

 また水海道地区をバイクで走りながら現場を見させて貰い色んな事を感じさてもらいました。 本日やっと床下を取り、泥出しの作業が出来たお宅、ちょっとした家具を出して欲しい方など 発災から1ヶ月経った今日もで必要な方がいっぱいいます。

DSCN7139 

DSCN7136 

DSCN7137 

 とは言え、この一ヶ月で片付いたのも事実です。そんな綺麗になり始めている水海道地区ですが 本日BBQの炊き出しが行われていました。二週間ほど前はまだまだごみが目に付く場所だったのですが、この数日でドンドン綺麗になり、本日行った時には花が咲いている花壇を見る事も出来ました。

DSCN7143 

DSCN7144 

 夕方にはもう一度上三坂地区に戻り、重機隊と合流して明日の天気次第で出来る所の確認をさせて貰いました。 

DSCN7149  

DSCN7151 

DSCN7148 

DSCN7150

 「ゆいまーるの家」に帰ると早めに帰って来た方々がお風呂を終え、夕食を行いつつ現場でフォローに入った方々は本日の新着状況、明日以降への引き継きを行っているすが見れます。 

 発災から1ヶ月。広島から走り先月の本日 常総入りした私にとってあっという間な1ヶ月が過ぎました。勿論 これからも出来る事を先回りして判断し、少しでも現場の一歩前を感じる為にも地域の方に耳を傾け、表情を感じ、地域の問題に触れつつ、今何が大切で、これから何が大事なのか?しっかりアンテナを立てながら少しでも多くの住民とお話をしていきたいと思います。 

 それにしても 今回の災害に関しては関心が少ないのから、ボランティアに参加する方の数が必要よりも少なく感じます。