前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

手と手を取り合い!?

DSCN7330

DSCN7332

 昨日 福島から足を運んでくれて「はからめ」の二人と共に美味しい朝ごはんを頂きながらもバタバタとセンターに向けて走る私。 約4年振りの再会かもしれませんがこうして現地に足を運んでお話が出来る事、本当に嬉しく思います。

DSCN7349 DSCN7333 

 先日から始まったニーズ調査、生活環境調査も初日よりもスムーズに動き始めています。

DSCN7334

DSCN7335

DSCN7336

DSCN7337

DSCN7338

DSCN7339

DSCN7341

DSCN7342

DSCN7343

DSCN7344

DSCN7346

DSCN7348

 本部等での準備や送り出しも簡単になり、少しでも早く被害が大きく支援の手が遅れている若宮戸地区の現場へ。

 昨日歩いてニーズを拾い、本日行う事になった数件のお宅に顔を出し、住民と顔つなぎをさせて貰い、約50人近くのボランティアの方々に入って貰いました。 発災直後から時間が経ちながらも経過が変わっていない地域でもある為、少しでもボランティアの姿が見え、景色が変わり雰囲気が変わる事で住民の気持ちも変わって欲しいと考え、まず道側に積った土砂やワラを撤去する作業もお宅の作業と並行して行う事に。。。

DSCN7350

DSCN7352

 毎日の様に夜な夜な会議を行い日々の変化に対応しようとしている支援仲間たち。

社協で行える事、NPO等で行える事、さまざまの方々の出来る事を集める事で多くの困っている方へ支援の手が届けられるのだと思います。

DSCN7354

DSCN7355

DSCN7356

 支援の為にお借りしている「ゆいまーるの家」も少しつづではありますが、色々な方が泊まる様になり、その都度変化するベース。本日は「RQ常総」の八さんが泊まり暖かいちゃんぽんを作ってくれました。