前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

多種多様な能力の支援!?

DSCN7435 

DSCN7436 

 最近朝が少しずつ遅くなっている私。 ベースの掃除等を行い必要な荷物を積みいつもの様に「常総市災害ボランティアセンター」へ

DSCN7437 

DSCN7439 

DSCN7440 

DSCN7442 

DSCN7445 

DSCN7443 

DSCN7444 

DSCN7446 

常総市災害ボランティアセンター」に参加するボランティアがドンドン激減していく中、少しでも現場の課題が解決出来る様に運営のお手伝いをさせて貰っていますが、それにしても参加するボランティアの方が少なくなっている問題は根が深い問題だと感じさせて貰います。 少しでも沢山の方が玉地区に送る事がこれまでもこれからも大切な課題だと思います。

DSCN7438 

DSCN7448 

DSCN7455 DSCN7460 

 また先日から計画していた私道作り「ロードプロジェクト」

決壊で大きな被害を受けた三坂地区のとあるお宅への私道ですが、今回の災害で私道も被害を受けてしまい。数ヶ月程お宅へのアクセスが出来なくなる為、今回重機隊の先輩方が力を合わせて私道作りを始めてくれました。 朝から始まったこのプロジェクトと夕方近くに顔を出すと半分以上の作業が進んでおり、改めて重機の存在に驚きを感じさせて貰いました。

DSCN7464 

 バタバタと現場を走り周る日々の中、長期組のメンバー達の身体には結構の疲労が溜まって居る様です。本日 大阪から駆け付けてくれた「ダッシュ隊大阪」のメンバーの武ちゃんと津さん 災害支援の際に度々駆け付けてくれている整体ボランティアの津さんによる、整えを行ってくれています。