前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

一歩ずつ前に。。。!?

DSCN7685 

 昨夜決壊した三坂地区で被害を受けた「のんきや煎餅」の煎餅をとある方から頂き、今回ここ常総市に来て初めて災害前に出来たモノに出会え少し嬉しく思えながらも、少し複雑な気持ちになりました。

DSCN7686 

DSCN7687 

DSCN7688 

DSCN7689 

さって日曜日の本日 朝から沢山のボランティアが参加してくれる事が予想されていた訳で、昨日から準備を行っていた「常総市災害ボランティアセンター」では朝からスムーズな動きで現場に送り込んでいました。

DSCN7692 

DSCN7694 

DSCN7695 

DSCN7696 

DSCN7698 

DSCN7700 

DSCN7702 

DSCN7704 

DSCN7705 

DSCN7706 

 さって現場ではフォロー役のメンバ―が現場を走りながら調整を行いながら、現場確認等を行ってくれています。また時間のある時は現場で共に作業を行いながら住民と会話を行い、少しでも住民の心を感じる様に。。。

DSCN7707 

DSCN7715

 また本日2件の引っ越し依頼の案件で打ち合わせを行い、後日の調整をさせて貰いました。 色々な状況の中での避難生活、そして今後の生活も人それぞれ、戻られる方、新しい場所に移動して生活をさせる方など災害以前と災害後では十人十色違った形で生活が始まります。 その生活の大きな一歩を何か手伝うとすれば。。。。 背伸びをせずに自分で出来る事を出来る時に時間を作りお手伝いしたいと思います。

DSCN7717 

 毎日の様に行っているNPO連絡会議も少しずつ寂しくなってきており、これから1ヶ月後の景色を目の前に広がっている気がしました。せっかくこうして集まっている支援んチームの場が今ここにあるのだから事、今後の何を考え、何を準備しなくてはいけないのか、住民の事を想い、共に考える時間、アイデア、方向性を話し合えるチームとして過ごせる時間になって欲しいと願います。

DSCN7716 

最後に現場から現場に移動する夕方。信号待ちをしている際に目に飛び込んできた美容室の光。 災害で被害に遭ったお店が再開した様でそのお店の中でお客さんらしき姿が見え、少し心が温かくなりました。 まだまだ大変な想いをしているお宅、お店の方々が多い常総市だと思いますが、少しずつちょっとずつ一歩前に進み始めている様です。