前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

整理する事で前に進む心!?

DSCN8156 

DSCN8157 

DSCN8161

 「常総市災害ボランティアセンター」の依頼ニーズが少しずつ落ち着いて来ている今 朝の段階で早くからセンターに向かわないでよくなった私は「ゆいまーるの家」のベースで仲間たちとゆっくりした時間を過す事が多くなってきています。  とは言え、現場が落ち着いて訳ではなく、あくまでもボランティアセンターが対応出来る案件が少なくなっているだけ。。。。

DSCN8162 

DSCN8163 

DSCN8171 

DSCN8169 

 センターから現場に向かうボランティアの方々を見送り、少し時間が出来ると現場確認の為にお宅に向かう私。 本日も大工さん待ちでなかなか作業が進まないお宅にお邪魔させて貰い、大工さんと相談させて貰い今後の予定などを確認させて貰い、これから行う作業の確認をさせて貰いました。

DSCN8172

DSCN8175 DSCN8173 

DSCN8176 

DSCN8178 DSCN8197 

DSCN8179

DSCN8180 

 また被害の大きかった三坂地区の上三坂では地域の行政の方による住民へ説明会が行われると言う事で少しだけお邪魔させてもらいました。 この約2ヶ月の中で抱えていた住民の想いが行政に対して言葉となって沢山集まっていました。 事故や事件とは違い被害者と加害者が無い災害 沢山の想いに対してどう向き合い、どう対応するのか?毎回の様に聞いていた考えさせられました。 

 説明会後は朝から地域の方が中心に作ってくれた炊き出しを頂きながら、久し振りにお逢いする方々が会話を楽しんでいました。 また食事の後は支援物資等の配布も行っていました。

DSCN8187

DSCN8183

DSCN8181

DSCN8184

DSC_0589 

 決壊近くで大きな被害を受けたお宅、来週に引っ越しを予定しており本日は、地元の方のご協力を頂き、下準備の荷造りをさせて貰いました。

 災害と向き合い、被害と向き合い、これからの自分たちの歩む方向性を考える為にも色々なモノを整理しなくてはいけない事が多く、荷物を整理する事で心の整理を行う事が多い様な気がします。

DSCN8191 

DSCN8188 

 また午前中から支援仲間にお願いしていたお宅に足を運ばせて貰い新着状況を確認させて貰ったり

DSCN8192 

先日復活した有名な団子の味比べをしてみたり

DSCN8196 

発災直後からお世話になっているNPOコモンズに今後の変わり始めている依頼の為の相談に行ったり

DSCN8194

DSCN8195 

 その準備の為のチラシ作りをさせて貰ったりと出来る事をさせて貰った一日。時間がかかっていますが、着実に昨年の災害地で学んだ事を活かして活動を行っている自分を感じます。

DSCN8164

 最後に街中で見つけたチラシを見てふっと遠く離れていても出来る支援もあるのだと感じさせてもらいました。

 

 

◇日々の活動報告は「ゆいまーるの家」のFBを覗いてみてください

  FB→はこちら(常総災害支援ベース ゆいまーるの家