前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

温かい光の中で。。。!?

DSC_0591

DSCN8198

DSC_0590

DSCN8201

DSCN8202

 朝から雨が降ったり止んだりの一日になった本日ですが、支援仲間の有志はいつもの様に活動中。 

 先日から聞いているお宅、急遽飛び込んできた依頼、来週の打ち合わせなど相手の事を考えさせて貰いながらも出来る事を出来る範囲でさせて貰いました。

 それにしても久し振りに市役所に足を運んだのですが、以前復旧作業を行っていた時と比べ綺麗になっている市役所を見て、色んな意味でいいのだろうかと考えさせられました。 未だに住民が使用する施設が手が付いていない状態の物が多い常総市の中でいち早く綺麗になっていた市役所だけに 住民の気持ちはどうなのかきになってしまいました。

DSCN8204

DSCN8206

DSCN8210

 また夜には上三坂地区で炊き出しがあると言う事で足を運ばせて貰い。名古屋から駆け付けてくれた法音寺さんが作った暖かい「中華丼」を頂かせてもらいました。 小さな公民館の前で投光器を使い子ども達の声や住民の声に包まれて足湯をしながら食べる食事風景を遠巻きで見ていると何か神社などで行われる地域のお祭りの景色とダブり心から温かくなっていく気がしました。 

 2ヶ月前のアノ日に決壊し大きな被害を受けた上三坂地区ですが、少しずつではありますが地域の方々の顔にも笑顔が見える様になり、一歩一歩前進している様な気がします。

 

 

 ◇日々の活動報告は「ゆいまーるの家」のFBを覗いてみてください・

  FB→はこちら(常総災害支援ベース ゆいまーるの家