前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今後の支援は。。。!?

DSCN8274

DSCN8275

DSCN8276 

 毎日の様に活動を行っていると色々な問題が起きる現場サイドですが、本日も元気に出来る事を行いメンバー達。

DSCN8277

DSCN8280

DSCN8281

DSCN8282 

また街中では土砂出し系の作業も少なくなり、コミュニティー再生のお手伝いの為のソフト系の活動がちょこちょこと行われています。 コーヒーを飲んだり、たこ焼きを食べたり、焼き芋を焼いたりと凝ったもんではなく、ちょっとしたもので出来る事を。。。。

DSCN8283

DSCN8284 

 そんな本日 町中を走っていると広い駐車場の中で沢山のボランティアの方々がガラス拾いをしている姿が。。。

 寒い中作業を行っている姿を見て色んな事を感じさせて貰い、改めて作業と活動の違いを感じさせて貰いました。

DSCN8285

DSCN8286

 定例の週一の情報共有の時間を過させて貰い15日以降の体制や常総市の支援の状況などの聞かせて貰い、不安な気持ちになり改めて今回の常総市の支援の難しさを感じながらも 色々な面で今後の活動を考える一日にさせて貰いました。 

 

◇関わっている常総市内の情報発信

 「常総市災害ボランティアセンター」のHP   →こちら

 「常総市災害ボランティアセンター」のFacebookこちら

 「たすけあいセンターJUNTOS」のFacebook  →こちら

 「ゆいまーるの家」のFacebook        →こちら