前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

地域を想う気持ち!?

DSCN8331

DSCN8332

DSCN8335

DSCN8336

DSCN8337

 朝から一日中雨に見舞われた本日の常総市。「常総市災害ボランティアセンター」では対応出来ないいくつかの依頼を行う為、本日雨の中、活動を行う「ゆいまーるの家」に参加したボランティアのメンバー達は現場へ

DSCN8338 

DSCN8339 

DSCN8340 

DSCN8342 

DSCN8343 

DSCN8344 

DSCN8346 

DSCN8347 

また 雨の中団体受け入れした災害ボランティアセンターでは雨の中作業を行っているボランティアの姿が。。。

 敷地内に流れ込んだ藁、田んぼの中に流れ込んだ災害ゴミ、災害ボランティアセンターで使用させて貰った大きな施設など、雨が降り寒い中参加したボランティアの方々は黙々と作業を行っていました。  

 団体の方々で事前に作業を行う内容等もお伝えしていた事もあったのだと思いますが、私的な目線で色んなモノを考えると引っかかる事も多いですが、現地で何かが片付けば遠回りでも住民の支援に繋がると考えさせて貰いました。

DSCN8349 

 また夕方に「ゆいまーるの家」のベースに帰って来ると真新しく出来上がった掲示板の姿を発見。話を聞くと地元中学生が作ったらしく、地域の方が地域の為に何かをする事の足跡を見せてくれた気がして嬉しくなりました。近所のお母さんが作ってくれるコロッケ。地元の方同志で修復した公民館。近所同士で情報を伝えたり、炊き出しを行ったり、掲示板を作ったりとドンドン地域の為に行ってる姿が本当に逞しくもあり、嬉しくもありました。

DSCN8350

DSCN8351

DSCN8352

 夕方には先日お邪魔したお宅にお布団を届けさせて貰ったり、地元社協の方との会議の終了後 地元の美味しいプリンを頂いたり、長期に渡り関わっている地元のボランティアメンバーとBBQを行ったりとちょいと有意義な時間を過させて貰いながら、少しだけこの2ヶ月の月日を思い出させてもらいました。