前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

独りでは出来ない事!?

DSCN8564

 三連休が終わり平日になった本日 「ゆいまーるの家」も少し静かな朝を迎えていました。 メンバーが入れてくれたコーヒーを飲みながら本日の活動の調整を行い、現場に向かう事に。。。。

DSCN8566 

DSCN8567 

 先日からお邪魔しているお宅に足を運び、壁の中で濡れている断熱材を取り出す作業の新着状況を確認させて貰い。その後の進め方などをお話しながら、ちょいとばかり休憩中にありがたいお気持ちを頂きました。

DSCN8568 

DSCN8570 

DSCN8571 

 あっちこっちの現場を走りながら、今後の支援の事をお話したり、今回の常総市の被害状況をざっくりと一緒に現地を周りお伝えさせて貰ったりと私が出来る範囲での活動をさせて貰いました。

DSCN8572 

 綺麗な空に沈む綺麗な夕日を見ながら、発災直後から常総市を少し思い出しながらこれからの事を考えさせて貰いながら、一歩一歩進んでいる今の現状を想い、これまで関わった方々の仲間たちの行動に感謝させて貰いました。

 一人では何も出来ない私の二つの手ですが、一人独りと各地から集まり、共に時間を過しながらも活動に参加してくれたからこそ、出逢った住民さんのお手伝いを少しだけさせて貰い、少しだけ復旧作業に関わらさせて貰ったのだと思います。 沢山の仲間への感謝、受け入れてくれた地域の方々への感謝を感じさせて貰った綺麗な夕日に感謝!

 

◇関わっている常総市の災害支援の情報

 「常総市災害ボランティアセンター」のHP   →こちら

 「常総市災害ボランティアセンター」のFacebookこちら

 「たすけあいセンターJUNTOS」のFacebook  →こちら

 「ゆいまーるの家」のFacebook        →こちら