前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015.11月の活動報告!?

DSCN8105

 9月10日の発災直後から茨城県常総市に入った私。 気が付けばあっと言う間に11月も終わりを迎える事になってしまいました。 

 東日本大震災以降 今までにないほどの広範囲での被害を受けた常総市。 現場を走っていても、あっちこっちで課題が見え隠れしており、また徐々に支援仲間も旅だったりと活動も少しばかり難しい局面が多い常総支援です。 

 また言い訳ですが、日々の活動に追われ、情報発信などが遅れてしまっている現状や地元住民がブログ等を見ている事を耳にしてなかなか書きずらく感じる事が多々あります。

 これから災害支援のプロにもっともっと近付く為にも、想いを形にしていく為にも、もう少し自分自身と向き合い、体制、立場、軸足を考え、活動が出来る様に動く事を意識していきたいと思います。

 

2015年11月に各地から支援していただいた方々(順不同)

  宇梶 聡子さん,ボランティア団体(中川さん)さん、藤井 明日香さん

 

                              ¥35.000

 

 毎月の様に応援してくれている熊本の仲間のご協力に感謝です。 災害支援を行う中で、ここ数年長い事課題になっている私の性格。 これからの支援を続ける為、未来の支援者に繋げる為にも、もっともっとプロに近付かないといけないと改めて自分自身の活動を反省している日々です。 そんな私をこうして応援してくれている多くの方々に感謝です。 いつも遠くから見守り、応援して頂きありがとうございま

 

2015.11

交通費 ¥8,112
通信費 ¥50,672
道具資材費 ¥0
車維持費 ¥0
食料費 ¥1,945
交際費 ¥0
その他 ¥0
合計 ¥60,729

 

  現場に入り活動を行っている際は現場から現場に移動する際の移動費は支援させて貰っている事で交通費などを控える事が出来ています。また地元の方々からの差し入れを始め「ゆいまーるの家」の協働キッチンで出来上がる美味しいお昼などを頂き、基本食費がかからない状態で活動をさせて貰っています。 今回 通信費多くなったのは昨月の通信費が月を跨いでしまった事もあり、二ヶ月分の請求が来ている状態になっています。 

 

 

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

 記号  14760  番号  6772101

 なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

    郵便局以外の口座の方は

 店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

 口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告

 

※「常総市災害ボランティアセンター」の運営支援に入りながらも同時に「常総市災害ボランティアベース ゆいまーるの家」を中心に支援活動を行っています。

 尚、常総市の緊急支援を行いながらも「ネパール大地震」への後方支援「元気玉」も並行して支援しています。こちらも応援よろしくお願います。


                      災害NGO結  前原 土武