前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

三ヶ月の日々に感謝!?

DSCN9003 

 「北関東・東北豪雨」で被害を受けた常総市に来て早いモノで三ヶ月が経った本日 改めて 色々な事を考えながら街中を走りながら活動をさせて貰ったのですが、一言で言うならば、まだ三ヶ月でまだまだ「支援が必要な方々がいる」と言う事! 勿論 全ての方ではないですが。。。。

DSCN8994 

DSCN9002 

DSCN9001 DSCN9007 

 と言う事で本日も朝から現場に行ったり、「地域支えあいセンター」で週末の準備をしたりと出来る事をする私の活動。 それにしても次から次へとお困り事などが届くのはなぜなのだろうか? 三ヶ月と言う月日を過したはずの常総市ですが。。。やはり広範囲で、圧倒的に被害件数が多かった為だろうか?

DSCN9005 

 毎日の様に美味しいご飯を頂いている「ゆいまーるの家」の協働キッチンのお昼を仲間たちと頂きながら、地元の方々への感謝を感じさせて貰いっています。

DSCN9008 

DSCN9011 

DSCN9012 

無題1 

無題 

DSCN9014 

 夕方には、週末に災害支援仲間に入って貰う案件をご案内したり、暗くなるまで写真や支援物資の整理をしているメンバーと合流してちょっとしたお手伝いをさせて貰ったりと「ゆいまーるの家」の独自性の支援活動のお手伝いもさせ貰いながら、発災から三ヶ月目の本日に沢山の仲間たちと過ごさせて貰い、一人ではない事への感謝をさせて貰いました。 

 9月9日の夜中に広島を出て、北関東に走った私にとって常総市での支援活動は、いつもの事の様に、イチからのスタートでした。しかし、三ヶ月の月日が経ち周りを見渡せば、沢山の個性あふれた仲間たちに囲まれながら、地域の方々と共に沢山の事をさせて貰うっています。

 沢山の出会いと経験をさせて貰い。支援活動をしながら日々沢山の事を学ばさせて貰っている支援活動ですが、今回の常総市の活動も本当に言葉には言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。 

 今日で三ヶ月!しかし まだまだ三ヶ月!! これからも出来る事をコツコツと出来る範囲でお邪魔にならない程度、お手伝いさせて貰いたいと思います。