前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

便利は不便!不便は便利!?

DSCN9079 

 朝の動きがドンドン遅くなっている私 最近では現場に向かう直前までゆっくりさせて貰っています。

DSCN9082 

 「ゆいまーるの家」で活動してくれているメンバーが現場に向かう見送りを終え、いつもの様に「地域支えあいセンター」 に顔を出す私。平日は週末に向けての作業内容の確認やこれまで参加してくれた方々の名簿の打ち込みなど事務的作業が中心ですが、沢山の方々のお力が集まっています。

DSCN9083 

DSCN9084 

 お昼には毎日の様に恒例になっている「協働キッチン」でお昼を頂かせて、初めての「納豆天ぷら」の味に地元の方々への感謝が重なり、有意義なお昼を過させて貰いました。

DSCN9086 

DSCN9087 

 午後からは水海道の高校をお借りし行われた「寄り添うホットライン」に顔を出し、避難所の事、第二避難所での様子、在宅避難所の事など色々な目線から感じた事などを登壇した方々から見えて来た事を聞かせて貰いました。

DSCN9090 

DSCN9089 

DSCN9091 

DSCN9092 

DSCN9093 

 先日から入っている在宅避難者宅の壁剥がし案件。 カビが発生した内壁を剥がし、塗れた断熱材を取り覗き、消毒を行い為の活動。三ヶ月経った今でも濡れている断熱材の姿に、便利の不便さを感じさせて貰います。 

 昔ながらの日本家屋と現在のハウスメイカーの家屋 便利や不便。寒いや暖かさと言った違いなど色々あると思いますが、災害時の耐久性やその後の復旧作業などを考えさせられます。

 

 

◇関わっている常総の災害支援の情報

 「常総市災害ボランティアセンター」のHP   →こちら

 「常総市災害ボランティアセンター」のFacebookこちら

 「たすけあいセンターJUNTOS」のFacebook  →こちら

 「ゆいまーるの家」のFacebook        →こちら