前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

独り一人のスピード!?

DSCN9100 

 長い事お世話になった各地から届けられた資材の数々 色々な調整を行い本日持ち主の元に帰っていきました。 大量のスコップ、一輪車など今後果たして。。。。と色々考える所はありますが、発災直後のシルバーウィークには送って頂き、ここ常総市に届けられた事は本当に大きな力を生んだ事は間違いない事だと思います。 お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

DSCN9101 

DSCN9103 

DSCN9104 

DSCN9108 

 水海道地区の気になるお宅の訪問を行うと色々なお宅で色々感じさせて貰います。

一人独り環境の違う中で生活を行っており、被害の状況もさまざまの中、生活再建も同じとしてなく、前に進んでいくのが復興の道なのかもしれません。 リホームを選んだ方、解体を選んだ住民、今も迷いながら生活を行っている方、ペットを飼っている事で悩んでいる方など、現状の中で向き合い一歩づつかもしれませんが、自分自身のペースで前に進んでいるのだと思います。

DSCN9115 DSCN9109 

DSCN9113 

DSCN9114 

DSCN9116 

 また少しだけ足を延ばして、五箇地区へ 

本日 カフェを行う予定になっていたので、少しだけ顔を出せてもらったのですが、尋ねるタイミングが遅く、寛いでいる住民とはお会いする事は出来ませんでしたが、焼き立ての美味しいワッフルを頂き、少しお土産も頂く事が出来、帰りにお邪魔したお宅にお土産を届ける事が出来ました。

DSCN9099 

 活動の合間を見ながらですが資料を作りを行っている最近の私。 発災直後から一度頭を戻し、情報、資料、写真などを見ながら整理しています。あの時、あの方が、あのタイミングで、見えない事も多々ありますが、少しでも当時の事を思い出し、残す事が地元の方、今後の方の為に大事だと思うので。。。